同僚が短距離走の県代表選手だった!

・こんにちは、スタッフの星野です。
今日は先月私たちの仲間に加わった男性と中学生時代の部活の話になりました。
彼はとても話しやすく仕事も出来て知識も豊富。私より年下なのに、お兄さんのようで信頼できます。話を聞いたら、陸上部で短距離をしていて、なんと100mも200mも兵庫県で第3位の実力者だったと判明。すごい!
 
スパイクはミズノシューズを履いていたそうです。優しい話し方や対応もあまり体育会系を感じさせないので驚きでした。仕事のテキパキ感や部下への指示などの的確なところをみると納得!な部分もあります。
彼の話によると練習量が半端なく、ミズノシューズのスパイクでもすぐに履けなくなって買い替えていたそうです。練習用と試合用で使い分けていたことも聞きました。当時はミズノシューズとアシックスシューズが優勢だったそうです。
 
太ももが太くなりすぎて、上半身と下半身のバランスが取れず、走りにくいので上半身の筋肉をつけるための運動が大変だった、なんて話も聞けて楽しい時間でした。

ping pong spotはどのくらいある?

・こんにちは、スタッフの星野です。
 
今朝はTVで元卓球選手の福原愛ちゃんを見ました。こちらのブログで何度も卓球シューズの話と一緒に書かせていただいた愛ちゃん。またいつか試合している姿をみたいな、と思いながら見ていました。
 さて今日は試合ができる施設について書いてみたいと思います。卓球ができる施設や場所はどのくらいあるのかな、と思い私の身近な神奈川県で調べてみました。ちなみに英語ではping pong spotというらしいですよ。
 
私が調べたサイトだとおよそ県内に100箇所ありました。横浜が圧倒的に多く、その次に川崎、という印象です。横浜・川崎以外にももちろんたくさんあります。私の地元にもありました。  卓球シューズをレンタルできるかまではわかりませんでしたがラウンドワンのようなアミューズメントパークなら普通のシューズでも気軽に楽しめますね。そして卓球シューズが欲しくなった際には当社melisでのご購入をお待ちしております!

意外な人のハンドボール歴

・こんにちは、スタッフの星野です。
今日はWワーク先の会社でメンバーの写真撮影を行いました。所属チームメンバー全員の写真をカメラマンの方に撮っていただいたのですが、私はみなさんの立会いも行いました。

カメラマンの方に写真を撮ってもらうことがほとんどないので、自分の撮影の時は相当緊張しました。他のメンバーもみんな普段見せたことのない緊張した面持ちでした。カメラマンの方はみんなをリラックスさせるのに一生懸命。色々な表情を出させるためにいろんな質問をして来たのですが、その中に「スポーツは何かしてましたか?」という問いがありました。

私にはいつも優しくて仕事のできる素敵で憧れている部長さんがいるのですが、この質問でその部長さんがハンドボールをやっていたことが判明。憧れの部長がハンドボールをしていたと聞いてなんだかちょっと嬉しくなった私です。8名の中でハンドボール経験者1人。意外に確率高いですよね。

バレーボール選手との出会い

・こんにちは、スタッフの星野です。

今日は新幹線に乗っています。数年前までは親友と毎年のように京都・大阪に神社仏閣、食巡りの旅に行っていました。
新幹線に乗っていたら、随分前ですが帰りの新幹線でバレーボール選手の団体と乗り合わせた時のことを思い出しました。その時はこだまの最終で帰っていたのですが、三島か静岡だったか、高身長の男性団体が乗ってきました。お揃いのジャージ姿だったのですぐにスポーツ選手のみなさんだと分かりました。よく見ると持っているバレーボールシューズや球のカバンに東レアローズの文字。実業団などにも疎い私でも知っているチームの名前だったので乗り合わせてとても嬉しかったこととみなさんほんと背が高くて目立っていて素敵だなぁ、と思ったことを覚えています。バレーボールシューズもきっと大きいサイズなんだろうなぁ、とバレーボールシューズケースを見て思ったことも記憶にあります。

今日も有名人に会えたりするかな♪とかすかな希望を持ちつつ乗車しています。