こんばんは!
スカッシュプレーヤーの清沢裕太です。
エアスカッシュというのは写真のように簡易的なスカッシュコートでスポンジボールと少し短いラケットを使い、スカッシュをより身近に体験出来るもので、普及も目指し、日本でも数年前より導入されています。
今回、イベント内でスポーツブースも設けられ、さまざまな出店などが千葉県土気の昭和の森に設けられ、イベントへの参加者が気軽にマイナースポーツに触れることが出来る機会を作りました。
スポーツゾーンにはスカッシュの他にセパタクロー、プロレス、キックボクシングなどのブースもあり、プロレスは大日本プロレスが入り、完全に興行でした!迫力がありました。セパタクローも日体大のセパタクロー部のメンバーが華麗な技を見せてくれていました。
エアスカッシュはというと、本日は体験人数は111人。みんな、初めて見るスカッシュコートに興味津々で多くの小・中学生を中心に2分ずつくらいで体験していきました。サポートスタッフの頑張りもあり、みんなとても楽しんでくれており、口々に楽しい、汗かくってこういうことね、もう一回やりたい!などとみなさんの笑顔が印象的でした。
みんながスカッシュにも注目できる時間を設け、プロレスラーとジュニア選手の対戦や僕と同じくスタッフの方のデモゲームなども行いました。スカッシュの面白さが少しでも伝われば幸いです!
朝早くからスタッフは大変でしたが、みんなで積極的に動き、1日怪我や熱中症もなく、無事に終了しました。曇りだったので比較的過ごしやすい気候で良かったです!たまには太陽の下のスカッシュもあり?かもしれませんね!
今回のように地道な活動ではありますが、スカッシュへの窓口になり、少しずつでも人目に触れ、魅力に気づいてもらうと嬉しいですね。エアスカッシュもですが、やはり今後、グラスコートや簡易的なコート、映像等を活用して、より本物に近いものに触れてもらうことも出来ると更に良いと思います。
澄んだ空気、緑の中で子供達をはじめ、多くの人の笑顔がたくさん見れて幸せでした!
こんばんは!
スカッシュプレーヤーの清沢裕太です。
先週末は札幌でダイナムカップが開催されました。
例年はさいたまでこの時期にダイナムカップが開催されますが、今年は北海道の地震災害の復興の意味もあり、札幌開催となりました。賞金大会でもあり、国内トップ選手が集結しました。さらに今回は選手間の繋がりから世界27位で昨年のアジアチャンピオンであるレオ選手も第1シードとして参加していました。
そして、本戦を2試合勝つことができれば、レオと対戦できるドローでしたので気合いが入りました。
1回戦は問題なく、勝つことができ、勝負は2回戦の相手、順天堂大学の後輩との対決となりました。過去対戦成績は1勝1敗でした。プレッシャーをしっかりかけて粘り強くラリーをしていくことを意識していました。
結果は1-3で敗退。同じミスを何回もしてしまい、相手に予測されやすい動きやショットチョイスをしてしまう事が多く、カウンターで点数を取られていきました。本来、ゲーム内、セット間でそれを修正していかないといけないのにそれが出来ず…
少し、気合いが空回りする結果となりました。
スカッシュは対人競技ですので、自分の世界に入るのは良くなくて、相手をよくみて相手によって、苦手をついたり、隙をついていかないといけません。そのことに改めて気付いた試合でした。まだまだですが、今回の相手に体力面や全体のベースラリーに関しては劣っているとは思わないので、後は経験を含めて、点数の取り方、リスクマネジメントをしていかないといけないと感じました。メンタルはやはり、かなり大切ですね!!
北海道では試合後、多くの参加者と美味しく楽しく食事をいただき、やはり、北海道はいいなーと改めて感じました。あとは結果がついてくると最高だなと思います。
四月末の神奈川オープンに向けてトレーニングを再開しております。先日引退したイチローさんも言うようにコツコツと精進していくしかないですね。また、頑張ります。これからも応援よろしくお願いします!!
こんにちは!スカッシュの清沢です!!
私はスカッシュプレーヤーとしての活動と並行して、週5日フィットネスクラブにてスカッシュコーチとして働いております。対象はジュニアから成人、初心者から上級者まで幅広く、様々なお客様と関わっています。
僕自身の信念はスカッシュを通じて、日常に明るいエッセンス?をプラスして明るく楽しい人生を歩んでもらう事。レッスンは楽しくスカッシュをすることはもちろんですが、少しでも長くレベルアップしていってほしいので、基本を大切に、時には厳しく?指導しています。コーチングライセンスの取得はもちろんですが、オーストラリア、マレーシアへの留学経験、自身のパーソナルトレーニングなど、いろんな材料を駆使して、教える生徒それぞれに合った指導を心掛けています。楽しく上達していける、スカッシュの魅力に沢山の人が気づいてくれる、発信してくれるといいな!と。自分の生徒がスカッシュを仲間と楽しんでやってる姿が一番嬉しい気持ちになります。
スカッシュがもっと手軽に出来て、多くの人がその魅力に気付いてくれるようにこれからも選手として、コーチとして、広告塔?!として頑張ります!
それと今週末、北海道で大きな大会があります。勝ち上がれば、アジアチャンピオンと出来るチャンス!頑張ります!応援よろしくお願いします!
http://squash.or.jp/news/4164/
協会ホームページ
こんばんは!
スカッシュプレーヤーでKempa契約選手の清沢裕太(きよさわ ゆうた)です!
現在はスカッシュマジックに所属しています。
簡単な自己紹介をします!
順天堂大学にてスカッシュと出会い、のめり込みました。
その後、留学などを経て現在はコーチとして働きながら、日本ランキングを上げるために日々練習をしています。
スカッシュマジックHP
http://squashmagic.com/
これから、少しずつ僕の事やスカッシュの事を知って頂くためにブログを書いていきます。
是非、コメントやシェアなど宜しくお願いします!
先日、オリンピック銀メダリストで現在フェンシング協会会長兼国際フェンシング連盟副会長の太田さんにフェンシングで対戦するというイベントに参加することが出来ました。
フェンシング協会と日本最大級のレジャー予約サイトのアソビューさんとのコラボイベントでした。
太田さんの最近の活躍やフェンシングの露出が増えた事にとても感銘を受け、また、スカッシュ界にも参考になるのではと興味がありました。
しかし、今回の募集人数は限定2名!?ダメ元でしたが、そんな想いを志望動機、意気込みの欄に書いて応募してみました。
そしたら何とアソビューさんの方で選考して下さりました!!
ビックリしましたが、ワクワク、ドキドキでした。
テレビも入るんだろうなーとか余計な心配をしながら、当日を迎え、案の定、TBSを始め、多くのメディア、関係者がスタンバイしていました。
当日は1時間ほど東京ガーデンフェンシングクラブさんのコーチングを受け、挑戦イベントに臨みました。結果は3対2で負けました…が、アスリートとして少しは太田さんにプレッシャーをかけられたんじゃないか?と思います。しかし、やはり、攻めてこられた時のスピードと圧、剣を弾くパワーには、圧倒されましたね。
フェンシング協会はこのようなイベント、学校訪問イベントを積極的に行い、フェンシングの普及、発展に努めています。そのような取り組みに刺激を受け、僕としては大好きなスカッシュを多くの方に知ってもらい、体験してもらい、魅力を感じてもらえるように今後、活動していきたいなと思います。
まずは自分が行動することが大事だと感じております。
今回はその第一歩としてはとても楽しく有意義な時間でした。最後まで読んで頂きありがとうございました!
ドイツより meine Lieblingssachen