メリス契約選手 飛騨高山ブラックブルズ岐阜#18 田口舞

田口舞
田口舞

飛騨高山ブラックブルズ岐阜#18 田口舞
桜花学園高―筑波大―広島メイプルレッズ 29歳 168cm 60kg 右利き GK(コーチ兼任)

■どんな選手?/情報を発信できるGK。ハンドボールの魅力、GKの技術を伝えられる言語能力だけでなく、人間性そのものが素晴らしい。サイズ不足で広島ではレギュラーになれなかったが、高校時代の恩師でもある山川由加監督率いるブルズでは、神がかり的な好セーブでチームの顔に。ブルズが勝つ試合は必ずと言っていいほど大当たりしている。

■観賞ポイント/下のボールへの絶対的な強さ。柔軟体操やラダートレーニングの姿を見れば、爆発的なスライディングができる理由がよくわかる。股関節が柔らかく、股関節から無理なく足を引き上げられる。

■活躍の場/若返ったブルズの柱として、GK講習会の指導者として、活動範囲はさらに広がりそう。

田口舞
田口舞

久保弘毅

ハンドボールとオリンピック

・こんにちは、スタッフの星野です。先日、2020年東京オリンピックまであと3年になったニュースに触れました。私はハンドボールの試合を観戦したいと思っていることも書きましたが、ハンドボールがいつ頃からオリンピック競技になったのか知りたくなって、ホームページを調べてみました。

 ハンドボールは1936年ベルリン大会からオリンピック競技になり、その後オリンピック競技から外れ、1972年ミュンヘン大会で復活したそうです。女子の競技は1976年モントリオール大会からオリンピック競技になったことも分かりました。
歴史を知ると違った視点からも試合を観戦することができそうで良かったなぁ、と思った私です。

 そして、なぜ一度オリンピック競技から外れたのか理由が気になり、調べてみたのですが正確な理由が分からず、、益々気になっています!オリンピックイヤーまであと3年。これからどんな競技に注目しようか、どの競技を会場でみたいか、などいろいろ楽しみながら開催を待ちたいと思います。

2020年東京オリンピックまであと3年!

・こんにちは、スタッフの星野です。先日、2020年東京オリンピックが3年後の開催となったとニュースで放送していました。この前開催地が東京に決まったと思っていたらもうあと3年とは、、きっとすぐに3年後がやってくるんだろうなぁ、と思う私です。(笑。

 オリンピックは世界中で多くの人がTV中継を見たり、現地に足を運ばれますがみなさんはいかがですか? 私は生中継をみることは少なかったので東京オリンピックは自国での開催ですしぜひ会場で一体感や臨場感を味わいたいと思っています。特に、ハンドボールの日本戦は絶対に見たいです!日本代表はもちろん、世界各国の選手がどんなハンドボールシューズを履いているのかも見れる絶好のチャンスです!ポジションなどによってハンドボールシューズに傾向や特徴はあるのか、なども分かったら楽しそうです。

 それにハンドボールシューズだけでなく試合を生で見ることでたくさんの学びや気づきがありそうですよね。 あのスピードとダイナミックなプレーを間近で、しかも世界各国の選手のプレーを見られることは貴重です。 あと、世界各国の人たちと友達にもなれるのではないかと密かに楽しみにしています。