ハンドボールのゴールキーパーに求められるもの

ハンドボール ゴールキーパー
ハンドボール ゴールキーパー

ハンドボールのゴールキーパーは、とても怖いポジションですです。
ハンドボールのシュートはプロの試合では100キロを超えることもあります。プロテクターなどの防具なしに、向かってくるボールに立ち向かいます。
攻撃の選手は6メートルラインの内側にジャンプして入ってくることが認められており、空中からシュートしてくることもあります。
ゴールキーパーにはシュートを怖がらない勇気が必要です。

ゴールキーパーは守備の際、味方の一番後ろから状況を見守っているので、味方の守備に指示を出してあげる必要があります。
つまり、味方の選手を動かす力(いうなればリーダーシップ)が必要です。

シュートを止めたあとは速攻のためにすでに動き出している選手に向けて確実なパスを出す技術や視野の広さも必要です。

さらに、飛んできたボールに反応する動体視力や反応速度も必要です。
柔軟性も必要になります。これは、足元に飛んできたボールは足で防ぐしかない(手を出していては間に合わない)のですが、ゴールの反対側まで足を伸ばすにはそれなりの柔軟性が必要だから、です。

このようにゴールキーパーはたくさんの能力が必要とされます。
その分、ハンドボールの試合では、ゴールキーパーの活躍に光があてられることもたくさんあります。中には枠内シュートの4割近くをとめる選手もいます。

試合をご覧になる際は、ぜひゴールキーパーの素晴らしいセーブも楽しんでください。

ハンドボールのゴールキーパー

ハンドボールにはゴールキーパーというポジションがあります。
ゴールを守る最後の砦であり、他のポジションの選手とは異なり、6メートルラインの内側に入れることや、(足を含む)全身を使ってゴールを守れるという特別なポジションです。
一番運動神経の良い子をゴールキーパーにする、とおっしゃる指導者もおられることから、いかに重要なポジションであるかがご理解いただけるものと思います。

しかし、ゴールキーパーは過酷なポジションでもあります。
至近距離からシュートされる場合がありますが、それに全身で立ち向かわなければならない、勇気が必要とされます。
また、身体のどこにボールがくるか分からず、場合によっては顔面にシュートが(ボールが)ぶつかることもあります(ハンドボールのゴールキーパーは、野球のキャッチャーやアイスホッケーのゴールキーパーのように防具をつけていないのです)。

そのようなゴールキーパーはシュートを防げば、してやったりですし、失点すればがっかり、です。
しかし、同じ失点であっても、ゴールから離れた位置から放たれるミドル・ロングシュートを決められるとさらに悔しいものです。
また、ループシュート(ゴールキーパーの頭上を越えるふわっとしたシュート)を決められるのもまた悔しいものです。
逆にシュートを止めた場合でも、足元にきたシュートを止めた方がより、満足度が高い、というゴールキーパーもいます。

試合中に得点が入ったとき、またゴールキーパーがシュートを止めたとき、ぜひゴールキーパーの表情にもご注目下さい。

ハンドボール ゴールキーパー

海外限定のゴールキーパー用品はこちらからどうぞ。
http://neckar.jp/fs/melis/c/handballkeeper

ハンドボールの選手交代

選手交代
選手交代

団体競技はだいたいどれでも、試合中に選手交代ができますが、交代した選手が再び試合に出られるものと、そうでないものがあります。
一度選手交代してしまうともう試合には戻れない競技は、例えば、野球やサッカーが当てはまります。
これに対して、ハンドボールはバレーボールやバスケットボールと同じく、何度でも選手交代ができる(一度ベンチに退いた選手も再び試合に出てプレーできる)競技です。

選手の交代には審判の承認などは一切必要ありません。
センターライン(試合場の真ん中に引かれた線)から4.5メートルの場所で、交代してベンチに戻る選手がコートから出た後に、交代して試合でプレーする選手がコートに入る、これだけがルールです。
いなくなる選手がコートから出る前に代わりの選手がコートに足を踏み入れてしまうと反則になる、ということです。

一度に交代できる選手の数にも制限はありません。
試合中に交代できる選手の数にも制限はありません。
本当に自由に何度でも、好きなだけ、選手交代ができるのです。

またゴールキーパーも交代することができますし、ゴールキーパーがゴールキーパーではないポジションの選手として試合に出ることもできます。
ゴールキーパーのユニフォームは他の選手とは違う色にする必要がありますので、この場合には着替えが必要になる、ということになります。

選手の交代は、調子の悪い選手を交代させたり、疲れた選手を休ませることに使われます。
また、試合の流れを変えたい、十分なリードをしているので守備的な選手を増やしたいという目的で行われることもあります。

試合中、この場面でなんで選手交代がなされたのか、が分かってくると、より一層ハンドボールを楽しめるようになるのではないでしょうか。

ハンドボールで使用される「ボール」

AC4354
ADIDAS HANDBALL STABIL TRIBE M
2016年ポーランドで開催される欧州男子ハンドボール選手権公式球
EHF EURO 2016

 

近年、いろいろな球技で使用されるボールが大きく進化しています。
ボールの進化は大きく、見た目の変化と、ボールそのものの変化があります。

ボールの見た目は、特に色の変化が顕著です。
バレーボールは従来は白であったものが現在では青と黄色のカラフルなボールに変わっています。
また、サッカーボールは従来、五角形と六角形のパネルで構成されていましたが、現在ではプロペラ状とローター状で構成されています。

ハンドボールのボールは一昔前のサッカーボールのように五角形と六角形のパネルで構成されています。
ボールメーカーとして有名なのは、日本のモルテンやミカサ、ヨーロッパのアディダス、ケンパ、ヒュンメル、セレクトなどです。ちなみにモルテンもミカサもどちらも広島の企業です。

学校の授業ではハンドボールをやったことがなくてもバレーボールをしたことがある、という人も多いと思います。
ハンドボールとバレーボールのボールは、パッと見がよく似ていますが、実際に持ってみるとだいぶ違うものです。
大きさは、ハンドボールの方が一回り小さくなっています。
しかし、違いを一番感じられるのはその重さです。ハンドボールのボールの方がバレーボールのボールの重さの約2倍あるのです。
バレーボールのボールは投げてもあまりスピードが出ませんが、ハンドボールのボールは投げてみると、重さの分だけ、結構なスピードが出ます。

なお、サッカー等、男女で同じボールを使う競技もありますが、ハンドボールは、高校生以上の男子、小学生以下、その他(中学生男子と中学生以上の女子)で、使うボールが分かれています。

3号球    58~60cm    425~475g 一般男子・大学男子・高校男子用
2号球    54~56cm    325~375g     一般女子・大学女子・高校女子・中学校用
1号球    49.5~50.5cm    255~280g 小学校用
0号球    46~47cm    200~220g 小学校低学年導入用

日本未入荷のハンドボールはこちらからご覧頂けます。
http://neckar.jp/fs/melis/c/handball_ball

全日本学生ハンドボール選手権大会

全日本学生ハンドボール選手権大会

学生のハンドボール日本一を決める大会、それが高松宮杯全日本ハンドボール選手権大会です。
2015年の大会では、男子が第58回、女子が第51回と、日本ハンドボールリーグよりも歴史のある大会です。

出場できるのは、各地区のリーグ戦上位チームやインカレの出場権獲得チーム等で、各地区の学生連盟が推薦することになっています。
今年は男子も女子も32大学が出場しました。

出場校を見ていて、何よりも目を引くのが、日本体育大学、筑波大学(いずれも男子)と、日本体育大学、東京女子体育大学(女子)の男女各2校です。
男子の2校は連続58回出場、58回目の出場です。今回が第58回大会ですので、いわずもがな、初開催からずっと今まで毎年で続けていることになります。
女子の日本体育大学、東京女子体育大学も同様で、51回連続51回目の出場で今回が第51回大会となっています。

今年の大会は、北海道の函館で11月7日(土)から11日(水)にかけて行われました。
会場は今年8月にオープンしたばかりの函館アリーナでした。

若い選手たちの中から、明日の日本ハンドボール界を担う、スター選手が出てくるのが楽しみです。

2012-11-01 18.56.18

ハンドボールドイツ代表