品川区立体育館でのハンドボールの試合を見て

こんにちは。スタッフの藤森です。品川区の大崎駅近くに、品川区立総合体育館があります。ここは品川区立日野学園との複合施設になっているスポーツ施設です。1Fが温水プール、B1がトレーニング場、B2が競技場・武道場になっています。ちなみに屋上がグラウンドです。かなり立派な施設で駅からも近く、アクセスのよいことこの上ないですね。品川に住み始めて4年になりますが、先日初めて行ってきました。
 
 
日曜だったこともあり、ほぼ全ての会場が埋まっていました。武道場を除くと、30人ほどの大人と子供が『えび』をしていたのが印象的です。えびとは、寝技で抑え込まれたときに逃げるための練習方法です。僕も中高時代は散々やりました。あまり使うことはありませんでしたが(笑)
 
 
B2の競技場ではハンドボールの試合が行われていました。中学生~高校生くらいの男子で、見たところ合同練習&練習試合といった感じです。20分くらい見たのですが、かなり激しい点の取り合いになっていました。ハンドボールはバスケットボール並に点の取り合いになりますが、それでもかなりのものでした。全員ジャージ姿で紫と緑だったので、紫チームと緑チームとします。リードしているのは紫チームで、緑チームが追い上げる展開です。5分間の間に双方がシュートを決めまくり、最終的には緑チームが勝利しました。負けた紫チームは監督に怒鳴られてましたね。
 
それを見て、夏に『所さんの笑ってヨロシク』でやっていた岩国のハンドボール部の取材を思い出しました(このブログでも以前書いています)。学生スポーツには付き物ですね。僕らも散々顧問の先生に怒鳴り散らされましたので(笑)。
 
 
体育館は家から自転車で10分ほどのところにあるので、今度友達とハンドボールやフットサルをやりたいと思います。

大田区のバレーボール大会

こんにちは。スタッフの藤森です。先日、自転車で大森海岸駅の方までサイクリングに行ったのですが、その途中で大田区の公営体育館でバレーボールの大会が行われていたので、立ち寄ってみました。大学対抗で、日本中から集まった男子学生・女子学生のチームが奮闘していました。立ち寄ったのは午後で、大会の終盤だったようです。結構大きな大会で、応援団なども含めると数百人以上の参加者がいたと思います。
 
 
バレーボールシューズを見ると、参加者はみな同じものを履いていました。が、良く見ると色は同じですが、シューズ自体は違っていたのが印象的です。おそらくは色だけ統一するようなルールだったのかもしれません。僕が柔道をやっていた時もメーカーは同じで、学校名などの刺繍だけが決められていました。それと同じですね。バレーボールシューズは色々な種類があるので、全て統一は難しかったのでしょう。が、1チームだけ全員がカラフルなシューズを履いているチームがありました。別の意味で目立っていましたね。
 
 
仕事柄、スポーツ選手の足元に目が行くのですが、男性チームはミズノのバレーボールシューズを、女性チームはアシックスのものを履いていることが多かったですね。ただの偶然かと思いますが。ちなみに男子で優勝したチームはアシックスのゲルロケットを履いていたようです。
 
 
また、アタックが相手チーム選手の顔面に当たるなどのアクシデントも発生していましたね。大事には至らなかったようですが。注学生時代に保健体育の教科書で見ましたが、小さなけがはバレーボールが最も多いようです。ほとんどは突き指かと思います。
 
 
会場の外では負けたチームの女子が泣いていたりで、自分の学生時代を思い出しました。
 
 
会場を出た帰りに品川のイオンシーサイドに寄り、スポーツシューズを見て歩き、休日のサイクリングは終了しました。また定期的に行ってみたいと思います。

ハンドボール選手紹介-34 日本女子代表#18田邉夕貴(北國銀行)

 

田邉夕貴
田邉夕貴

#18田邉夕貴(北國銀行に復帰予定)

洛北高―大阪体育大―北國銀行―ハンガリー・フェヘールバール 27歳 170cm●kg 右利き 左サイド

 

■どんな選手?/長身の左サイド。学生時代から海外志向が強く、ハンガリーでもプレーした。今季から北國銀行に復帰予定。大きくても脚力があり、2枚目、3枚目を守れる力があるので、日本代表のスケールアップには欠かせない。おとなしそうに見えて意外な適応能力があり、海外での暮らしを楽しんでいたという。芯の強さがプレーにも出てくれば、ひと皮むけるはず。

■観賞ポイント/真ん中を守れるディフェンス力。ここをもっとアピールできれば、商品価値が高くなる。

■活躍の場/流れに乗っている時はいいが、勝負の節目になると、シュートの選択が若干弱気になる傾向がある。そこで強く打ち切れるかどうか。技術はあるので、あとは精神面。

久保弘毅

初めまして!

皆さん初めまして!

 

 

 

img_1019

melis japanでアルバイトをしている米津元喜です。

現在は立教大学コミュニティ福祉学部スポーツウエルネス学科の2年生で、体育会ハンドボール部に所属しております。

私は大阪府出身でハンドボールとの出会いは中学一年生の時です。3つ上の兄がハンドボールをやっていたのでその影響で始めました。その後兵庫県の神戸国際大学付属高校、立教大学とハンドボールを続けてきました。。高校時代は日本一を目指し日々厳しいトレーニングに励み、ハンドボールが嫌になりかけた時もありましたが、今年でハンドボール歴は8年目になります!こんなにも長く続けているのは自分自身ハンドボールが大好きだからだと思います。
そんな高校時代から今まで愛用しているシューズが現在アルバイトをさせていただいてるmelisのシューズでした!melisの良いところは珍しい靴や海外でしか販売していないシューズを買えることです。何か特別感が欲しいと思っていた高校時代の私はよく購入していた記憶があります。しかし高校時代には夢にもmelis japanで働くことになるとは思っていませんでした。

img_1301

こんな私ですがハンドボールを始めたときからの夢があります。それは日本でハンドボールがメジャー競技にすることです!またそれが日本代表が世界選手権や五輪で活躍することに繋がるのではないかと思います!ヨーロッパなどではサッカーに次ぐ人気のあるハンドボールですが、日本ではまだまだマイナースポーツです。現在、大学でスポーツや社会の事を勉強しながらどうすれば良いのか日々模索中です。

そんな中、少しでもハンドボールやハンドボールシューズなどの魅力を伝えられたらと思いアルバイトの方にも励んでおります!
是非melis japanにお立ち寄りください!
ありがとうございました。

24時間限りの割引セールを行います。

pp_cp1_3

pp_cp1_4

平成28年度全日本学生ハンドボール選手権大会
決勝大会の平成28年11月23日に、24時間限りの割引セールを行います。

代官山にご来店の場合 1,000円引き
お会計時に「5952」とおっしゃって下さい。

150-0034
東京都渋谷区代官山町13-8
キャッスルマンション代官山102
03-6416-3256
11時より19時まで営業

 

ネットショップでお買い物の場合 500円引き
http://neckar.jp/
会員登録をして頂き、ログイン後に(←重要!)
お買い物をされて下さい。
「お支払い方法選択」の画面まで進んで頂きますと、
お届け先に関するご希望(宅配便)の下に
「クーポン」という項目が出てきますので
5952 とご入力頂きますと500円引きになります。

※お一人様1回限り5,000円以上のご購入時のみです。
※会員登録されない状態だとクーポンを入れられません。

 

ご不明な点が御座いましたらこちらよりご連絡下さい。

ハンドボール選手紹介-33 日本女子代表#16白石さと(オムロン) 四天王寺高

白石さと
白石さと

#16白石さと(オムロン)
四天王寺高―東京女子体育大 23歳 175cm74kg 右利き GK

■どんな選手?/愉快な若手有望株。日本の若いGKの中で最も爆発力と将来性があると言われている。栗山雅倫監督の時代から、将来に備えて「研修枠」で代表入り。世界の空気を肌で感じながら育っている。多少の荒々しさでさえも伸びしろに思えるような、ダイナミックなキーピングが特徴。運動能力も高く、見栄えがいい。四天王寺高出身者らしく、チームのお笑い担当でもある。

■観賞ポイント/国際仕様なキーピング。高校時代もユース日本代表に選ばれて活躍するも、国内のシュートとタイミングが合わなくなり、インターハイでは控えになっている。国際試合に強いタイプか。

■活躍の場/代表の前に、まずはオムロンで正GKの座を確保すること。

久保弘毅

ハンドボール選手紹介-32 日本女子代表#14横嶋彩(北國銀行)

横嶋彩
横嶋彩

#14横嶋彩(北國銀行)

高岡向陵高―環太平洋大 26歳 162cm62kg 右利き センター・右バック

■どんな選手?/得点力のある司令塔。スピードに乗ったカットインや勝負強いミドルを軸に試合を組み立てる。国際試合ではなかなか点を取れずにベンチ外が多かったが、3月のリオ五輪世界最終予選でひと皮むけた姿を披露。トップスピードで切れ込んだり、ランニングシュートで得点を稼いだ。にぎやかなキャラクターで、日本代表の盛り上げ役。

■観賞ポイント/自分が点を取ることでリズムを作るタイプ。先発で試合の起承転結を描くよりは、途中出場でインパクトプレーヤーになった方がよさが出る。

■活躍の場/惜しまれながら引退した姉・横嶋かおる(元北國銀行)の「阿吽の呼吸」に助けられていたが、姉以外のポストとも合わせられるように。

久保弘毅

ハンドボール選手紹介-31 日本女子代表#13勝連智恵(オムロン)

勝連智恵
勝連智恵

#13勝連智恵(オムロン)
宣真高 27歳 158cm53kg 右利き 左サイド

■どんな選手?/勝負強い左サイド。パッと見は「ただの小さい子」でも、なぜか勝負どころに絡んでくる不思議な嗅覚を持っている。オムロンが勝つ時は必ずと言っていいほど、勝連が節目で決めている。速攻で相手の息の根を止める1本だったり、セットOFが停滞していた時間帯に回り込んでミドルを決めたり、しっかりずらした状況で遠めのサイドシュートを決めるなど、ここ一番で玄人がうなる1点を取ってくる。

■観賞ポイント/数字には表われない勝負強さ。無形の力とも言うべき実戦力を見出したオムロンの黄慶泳ヘッドコーチの眼力も見事。

■活躍の場/国際大会だとサイズ不足ゆえに勝負強さを発揮できずにいる。大型GKに慣れるしかない。

久保弘毅

バスケットボールでの思い出

スタッフの藤森です。中学校時代、僕は柔道部だったのですが、柔道場の隣に体育館がありました。なので練習前にバスケ部のクラスメートのところに行き、よく遊んでいたものです。また、バスケ部の顧問は僕の1年生の頃の担任の先生でした。
 
 
ある日、ひょんなことから2VS2で試合をすることになりました。僕は運動神経があまり良くなく、特に球技が苦手です。なのでサッカー・バレーボール・野球では、いるだけで役に立ちやすい守備に回ることが多かったのです。が、人数が少ない2VS2のバスケットボールではそうもいきません。どうしても攻めも担う必要があります。
 
 
結論から言うと、結果は散々でした(笑)。スコアは覚えていませんが、惨敗だったことははっきり覚えています(笑)。特にバスケットボールのように動きが激しいスポーツは難しいですね。それ以来、攻めはほとんどやらないようにしました。