大田区のバレーボール大会

こんにちは。スタッフの藤森です。先日、自転車で大森海岸駅の方までサイクリングに行ったのですが、その途中で大田区の公営体育館でバレーボールの大会が行われていたので、立ち寄ってみました。大学対抗で、日本中から集まった男子学生・女子学生のチームが奮闘していました。立ち寄ったのは午後で、大会の終盤だったようです。結構大きな大会で、応援団なども含めると数百人以上の参加者がいたと思います。
 
 
バレーボールシューズを見ると、参加者はみな同じものを履いていました。が、良く見ると色は同じですが、シューズ自体は違っていたのが印象的です。おそらくは色だけ統一するようなルールだったのかもしれません。僕が柔道をやっていた時もメーカーは同じで、学校名などの刺繍だけが決められていました。それと同じですね。バレーボールシューズは色々な種類があるので、全て統一は難しかったのでしょう。が、1チームだけ全員がカラフルなシューズを履いているチームがありました。別の意味で目立っていましたね。
 
 
仕事柄、スポーツ選手の足元に目が行くのですが、男性チームはミズノのバレーボールシューズを、女性チームはアシックスのものを履いていることが多かったですね。ただの偶然かと思いますが。ちなみに男子で優勝したチームはアシックスのゲルロケットを履いていたようです。
 
 
また、アタックが相手チーム選手の顔面に当たるなどのアクシデントも発生していましたね。大事には至らなかったようですが。注学生時代に保健体育の教科書で見ましたが、小さなけがはバレーボールが最も多いようです。ほとんどは突き指かと思います。
 
 
会場の外では負けたチームの女子が泣いていたりで、自分の学生時代を思い出しました。
 
 
会場を出た帰りに品川のイオンシーサイドに寄り、スポーツシューズを見て歩き、休日のサイクリングは終了しました。また定期的に行ってみたいと思います。

コメントを残す