こんにちは!
バスケットボールリーグのBリーグで早くも地区優勝チームが誕生しました!
中地区のシーホース三河です。
3月28日に名古屋ダイヤモンドドルフィンズとの愛知ダービーで勝利を収めみごとに最速地区優勝となりました!
この試合はダービーにふさわしい接戦で延長戦の末に三河が91-90の1点差で勝利!
アリーナは大いに盛り上がったようですね。
また、三河は昨シーズンも一番乗りで地区優勝を決めており、2季連続での偉業です!
これで三河は39勝8敗となり勝率.830は全15チーム中トップとなっています。その他の地区を見てみましょう。
東地区はアルバルク東京と千葉ジェッツが35勝12敗で勝率.745は同じ。5位のレバンガ北海道まで勝率5割を超えており、まだ1チームもチャンピオンシップ出場が確定していない大混戦となっています。
西地区は琉球ゴールデンキングスが36勝11敗、京都ハンナリーズが30勝17敗とともにチャンピオンシップの出場権は確定しており、優勝もこの2チームに絞られました。これで各地区上位2チームに与えられるチャンピオンシップ出場権は現在3チームが確定したことになるのです。
あとは各地区上位2チームとなった6チームを除き、勝率の高い2チームにワイルドカードが与えられます。
現時点ではワイルドカード争いの1位から4位が東地区となっており、混戦ぶりがうかがえますね。昨シーズンのチャンピオンでもある栃木ブレックスは現在、ワイルドカード争いで2位。なんとか、このまま出場権を勝ち取り、2連覇を目指したいところですね。
今週末は26節が行われ、残すところあと7節です。どのチームも最後まで諦めずにチャンピオンシップを目指してもらいたいですね。ここから、波乱は起きるのかに注目です。