ハンドボール選手紹介-39 日本女子代表#27塩田沙代(北國銀行)

塩田沙代
塩田沙代

#27塩田沙代(北國銀行)
高松商高―香川銀行 27歳 172cm65kg 右利き 左バック・右バック

■どんな選手?/ここ1年で強さを増してきたバックプレーヤー。エースと呼ぶにはまだ物足りないが、国際試合でロングを決め切れるようになってきた。好調時は自分のシュート力を利用して、左サイドへずらす攻撃が機能する。ただし好不調の波が激しく、当たらない日は「守備の人」に甘んじてしまうことも。ソロバンをやるつもりで高松商業高に入ったはずが、サイズを見込まれて高校からハンドボールを始めた遅咲きの選手。自信がつけば、ここから一気に大化けも。

■観賞ポイント/本当に強くなったロングシュート。迷うことなく9mの外から打ち抜けるようになった。

■活躍の場/たまに悲しそうな表情をするから損をする。いつも笑顔でプレーを。

久保弘毅

高価なアシックスシューズを履いていた友達の話

藤森です。僕は中学高校時代は柔道をしていたのですが、柔道部の同級生のことを書いてみます。
 
中学時代に同級生で、高校は別の学校に行ったA君がいました。彼も柔道を続けていたので、その後も大会や合同練習などでよく顔を合わせたものです。
 
ある日、市営の運動公園で行われた合同練習の際、帰り際に彼がロッカーからシューズを取り出しました。なかなかいいアシックスシューズでした。玄関に靴箱があるのになぜ?と思って聞いたところ、 ‟下駄箱には鍵がないから人気のあるアシックスシューズは盗まれる” とのこと。靴が盗まれるという感覚が分からなかった僕は なるほど と思ったものです。確かに、学校でもサンダルが無くなったりすることはたまにありました。数千円のサンダルが無くなるのだから、高価なアシックスシューズは盗まれやすいでしょうね。
 
ちなみにA君は僕と同じくらいの体格でしたが、高校入学してから体重が30キロほど増えていました。

弟が履いていたバスケットボールシューズ

こんにちは。スタッフの藤森です。今年もいよいよあと3日ですね。僕は明日地元に友達の車で帰省する予定です。皆様の予定はいかがでしょうか?
 
僕には2つ年下の弟がいます。あまりスポーツシューズを履くタイプではないのですが、高校時代は自転車通学をしていたこともあり、その頃になって履くようになっていました。最初に買ったのはバスケットボールシューズです。当時はスラムダンクが流行っていましたのでその影響もあったかもしれません。白を基調にしたもので、くるぶしくらいまで高さがあるものでした。
 
それからバスケットボールシューズに目覚めたようで、それ以降は他のシューズや革靴を履かなくなっていました。やはり自転車も運転しやすかったのが影響していたようです。加えて、当時家では秋田犬を飼っており、散歩は兄弟ですることになっていました。散歩コースは山や池だったので、バスケットボールシューズのような靴の方が動きやすかったこともあったのかもしれませんね。

シューズレビュー(プーマ エヴォスピード)

皆さんこんにちは!
melis Japanの升澤です。

今日は僕が実際にプーマのエヴォスピードを履いてみたレビューをここで皆さんにお伝えしたいと思います。

まずエヴォスピードを履いている選手を紹介します。
Luc Abalo(フランス代表/PSG/RW)

Tobias Reichmann(ドイツ代表/キェルツェ/RW)

その他にも多くの選手がエヴォスピードを履いています。

また、ハンドボールだけでなくサッカーにもエヴォスピードがあり、
有名な選手で言えば、
グリーズマン(アトレティコ・マドリード)や
アグエロ(マンチェスター・シティ)
がエヴォスピードを履いています。
サッカーを観るときには是非、足元にも注目してみてください!

では本題に…

エヴォスピードを履いてみての感想ですが、

まず横幅にゆとりがあるのが大きな特徴です。
melisは海外のシューズということもあり、これまで足の幅が広い
という理由で悩んでいたお客様にはぴったりのシューズです。
実際、僕自身も足の幅が広いのですが、このシューズはすごくフィットしました。

実際にmelis Japanにお越しいただいたお客様の中でも、足幅に悩まされているという方には僕はまずプーマのエヴォスピードをお勧めします。

さらにデザインが斬新なのが良いですね。

http://neckar.jp/fs/melis/P103357-03

http://neckar.jp/fs/melis/P103334-01

こういった派手な色の物や、

http://neckar.jp/fs/melis/P103666-01_item

http://neckar.jp/fs/melis/P103667-02_item

他のメーカーのシューズには見られないグラデーションのデザインもあります。

ハンドボール界ではあまり、イメージが強くないプーマのシューズですが、
足の幅が広いというお客様や、
足元から目立ちたい!と考えているお客様にはぴったりの一足です。

この機会にプーマのシューズを履いてコートを縦横無尽に走り抜けてみてはいかがでしょうか!
下記のリンクからプーマのエヴォスピードのページに移動できます。

http://neckar.jp/fs/melis/GoodsSearchList.html?_e_k=%82%60&keyword=%83G%83%94%83H%83X%83s%81%5B%83h&x=0&y=0

今年の振り返りと新年の抱負

メリークリスマス!

皆さん、お久しぶりです。
melis Japanの升澤です。

今日はクリスマスということですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
melis Japanの店内ではクリスマスソングが流れていて、クリスマスムードです!

今年も残すところあと6日ということで今年の振り返りと新年の抱負を書かせていただきます。

今年も僕はハンドボール一色の1年を送りました。
365日、ハンドボールのことを考えない日はありませんでした。

まずは所属している慶應義塾大学ハンドボール部のことを振り返ると、
今年の成績は、やはり満足のいくものではありませんでした。
目標に掲げている1部昇格、インカレ出場、早慶戦勝利を
一つも達成することができませんでした。
毎年、11月のインカレの時期にtwitterを見ていると、
タイムラインがインカレのことで溢れていて、
毎年悔しい思いをしています。

チームの結果としては全く満足していないのですが、
個人としては今年からGKトレーニングを充実させることができ、
それが秋リーグのセーブ率44%に繋がったことはすごく自信になりました。
また、そのトレーニングをほんの一部ではありますが、
升澤のトレーニング、略して
「ますトレ」としてtwitterに投稿したところ、
全国のGKの方に拡散していただき、HANDBALL JAPAN様に記事として取り上げていただけたことは
非常に良い本当に嬉しく思ったと同時に、
まだまだGKを専門的にトレーニングできているチームが日本では少ないということを実感しました。
HANDBALL JAPAN様の記事はこちら↓

【ゴールキーパー必見】「ますトレ」でハンドボールのGKトレーニングをしてみよう!

【慶應義塾大学2年 升澤圭一朗さん】文武両道で、更なる高みへ

また、僕が中学の頃からお世話になっているmelis Japanで働き始めて、
会場で海外のシューズを見るとすごく嬉しい気持ちになります。
ショップにも知り合いが来てくれることが多く、楽しく働かせてもらっています!

と、振り返るときりがないので
ここから新年の抱負を書きたいと思います。

来年はやはり、インカレに出場することをターゲットにして頑張りたいと思います。
先ほども書いたように毎年インカレの時期になるとtwitterを開きたくなくなります。
来年こそはそんなことにならないよう、必ずインカレに出場します!

個人的には最近、大学4年でハンドボールを終えたくないと思うようになり、
色んな方々とお話しする中で、日本リーグに挑戦したいという思いが強くなりました。
そのためにはまだまだ僕自身のレベルアップが必要です。
来年は日本リーグに挑戦するという目標をモチベーションにし、自分自身のレベルアップにも
これまで以上に取り組んでいきます!
自分のレベルアップがチームのレベルアップに繋がると信じてトレーニングに励みます!

その中でさらに進化した「ますトレ」を共有していきたいと思いますので、
今後とも僕のtwitterをチェックしてください!
来年は色々な場所に出張して「ますトレ」を直接教えたいので、
興味のある方はtwitter(アカウント名:@masukei1118)からでもFacebookからでもご連絡下さい!

melis Japanで働いている身として、皆さんにピッタリのシューズを
おすすめできるよう、日々、勉強して参ります!

長文になってしまいましたが、
ここまで読んで下さり、本当にありがとうございます。
来年も升澤圭一朗を宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。