ハンドボール選手紹介-28 日本女子代表#8永田美香(北國銀行)

永田美香
永田美香

#8永田美香(北國銀行)
四天王寺高 22歳 180cm74kg 右利き ポスト

■どんな選手?/北京五輪予選で活躍した谷口尚代(元北國銀行)以来の大型ポスト。高いところへのパスを片手でキャッチし、ダイナミックなポストシュートで得点に結びつける。守ってはワールドクラスのサイズを活かし、真ん中で壁になるだけでなく、トップDFでも動き回れる。今年のプレーオフ決勝では5:1DFのトップを務め、オムロンのロングシュートを邪魔していた。

■観賞ポイント/180cmの身長は日本の宝。それでいてバタバタしないから、攻守の切り替えで邪魔にならない。

■活躍の場/小さな名ポスト・横嶋かおる(元北國銀行)が引退して、次は永田の出番。北國銀行でも日本代表でも定位置確保が求められる。今年1年が勝負の年に。

久保弘毅

品川で久々にフットサルを

こんにちは。スタッフの藤森です。先週末、ほぼ2年ぶりに品川シーサイド近くで以前の職場の同僚たちとフットサルをやりました。毎日筋トレとストレッチはしているのですが、流石に瞬発力は衰えています。なので4日ほど筋肉痛になりました(笑)
 
4チームのリーグ戦で、僕らは1勝2敗で4位。最初に4点を取りながら5点取られて逆転負けした試合もありました。結果は二の次のチームでプレーを楽しむことが優先なので、あまり気にはなりませんが。
 
 
今はフットサルシューズを持っていないので、出勤用にも履いているトレッキングシューズで参加しました。なかなか動きやすいものです。同僚メンバーはスニーカーで参加しているものもいましたが、うち1人はなんとハンドボールシューズ(アシックスのゲルブラスト)で参加しました。無理があるんじゃないか?と言ったところ、かなり使い古してるものなので問題ないとのこと。ハンドボールシューズでフットサルをやる人は初めてでしたが。ちなみに彼はハットトリックを達成しました。

ハンドボール選手紹介-27 日本女子代表#5河原畑祐子(筑波大)

河原畑祐子
河原畑祐子

#5河原畑祐子(筑波大)
佼成女子高 20歳 170cm●kg 右利き 左バック・センター

■どんな選手?/非常に平均点が高い選手。ロングが打てて、カットインもしなやかで、パスもさばけて、真ん中を守れるし、長いリーチを活かしてトップDFでも動ける。2013年の佼成女子高春夏連覇の中心選手で、中学時代から将来を嘱望されてきた。強さよりもしなやかさ、判断のよさが光る選手なので、大型センターの期待もあるが、自分で仕切るタイプではないため現時点ではエースの方が適役か。ビジュアル面でも評価の高い「バタ子さん」は、将来人気者になれる可能性あり。

■観賞ポイント/無理のないプレーの選択。その場に適したプレーをチョイスできる。

■活躍の場/攻守両面で勝負の責任を背負える強さを。やはり将来は大型センターに。

久保弘毅

ハンドボールシューズを履いているベンチャー企業の社長

こんにちは。スタッフの藤森です。先日、長野県でベンチャー企業を運営している知人の社長に久々に会いました。30代前半で、いつもオシャレな格好をしています。彼は学生時代にはハンドボールをしていたようで、よくハンドボールシューズを履いています。会った時にはアシックスのゲルドメインを履いていました。聞くと長野の実家には10足以上あり、常に履き回しているようです。
 
学生時代にはやはりハンドボールシューズではなく、体育館シューズで練習をしていたとのことでした。1日2~3時間の練習だったのですぐに履きつぶしてしまい、年に数足購入していたようです。大事な試合などではちゃんとしたものを履いたそうですが。
 
そんな彼も現在は2人の子持ちで、デザインなどで稼ぎながらアプリ開発をしています。今でも東京に来た際にはハンドボールをしているようです。ハンドボールシューズを購入する際には是非メリスで!と言っておきました(笑)