女子バスケはJX-ENEOSがなんと10連覇達成!!!

JX-ENEOS
JX-ENEOS

バスケットボールのNBAもプレーオフ進出チームが決まりだし、国内でもBリーグが佳境に入ってきましたね!
そんななかで国内女子バスケ(Wリーグ)で凄いことが起きてます!!

なんと、JX-ENEOSが10連覇を達成したのです。

プロ野球では巨人が王貞治選手や長嶋茂雄選手といった名選手を要して、9連覇を達成したのが史上最長記録です。それを超える期間において、トップに君臨するというのは凄いですね。

日曜日(3月25日)に行われたWリーグプレーオフファイナルはJX-ENEOSサンフラワーズとデンソーアイリスの両チームで争われました。

その試合でJX-ENEOSサンフラワーズは71-59で完勝。史上2チーム目の10連覇達成となったのです!来シーズンは史上初の11連覇を目指すことになりますね。

前回10連覇を達成したのは1990年-1991年シーズンから1999年-2000年シーズンのシャンソン化粧品です。1990年台はシャンソン化粧品が圧倒的な強さを誇っていたんですね。1989年-1990年シーズン以外はすべてシャンソン化粧品が優勝って考えると凄すぎます(笑)

ちなみにその当時はWリーグではなく日本リーグという名称でした。Wリーグという名称になったのはシャンソン化粧品の10連覇目のシーズンからなんです。

NBAやBリーグももちろんですが、女子バスケもおもしろいですよ。
女子日本代表はアジア選手権で3連覇中とレベルも高いんです。Wリーグ女子日本代表と応援していきましょう!

2020年の東京オリンピックに向けて盛り上がることに期待したいですね!!

写真はJX-ENEOSのホームページより。