品川区立体育館でのハンドボールの試合を見て

こんにちは。スタッフの藤森です。品川区の大崎駅近くに、品川区立総合体育館があります。ここは品川区立日野学園との複合施設になっているスポーツ施設です。1Fが温水プール、B1がトレーニング場、B2が競技場・武道場になっています。ちなみに屋上がグラウンドです。かなり立派な施設で駅からも近く、アクセスのよいことこの上ないですね。品川に住み始めて4年になりますが、先日初めて行ってきました。
 
 
日曜だったこともあり、ほぼ全ての会場が埋まっていました。武道場を除くと、30人ほどの大人と子供が『えび』をしていたのが印象的です。えびとは、寝技で抑え込まれたときに逃げるための練習方法です。僕も中高時代は散々やりました。あまり使うことはありませんでしたが(笑)
 
 
B2の競技場ではハンドボールの試合が行われていました。中学生~高校生くらいの男子で、見たところ合同練習&練習試合といった感じです。20分くらい見たのですが、かなり激しい点の取り合いになっていました。ハンドボールはバスケットボール並に点の取り合いになりますが、それでもかなりのものでした。全員ジャージ姿で紫と緑だったので、紫チームと緑チームとします。リードしているのは紫チームで、緑チームが追い上げる展開です。5分間の間に双方がシュートを決めまくり、最終的には緑チームが勝利しました。負けた紫チームは監督に怒鳴られてましたね。
 
それを見て、夏に『所さんの笑ってヨロシク』でやっていた岩国のハンドボール部の取材を思い出しました(このブログでも以前書いています)。学生スポーツには付き物ですね。僕らも散々顧問の先生に怒鳴り散らされましたので(笑)。
 
 
体育館は家から自転車で10分ほどのところにあるので、今度友達とハンドボールやフットサルをやりたいと思います。

コメントを残す