ダイナムカップ 国内最大級の賞金大会

こんばんは!
スカッシュプレーヤーの清沢裕太です。

先週末は札幌でダイナムカップが開催されました。

例年はさいたまでこの時期にダイナムカップが開催されますが、今年は北海道の地震災害の復興の意味もあり、札幌開催となりました。賞金大会でもあり、国内トップ選手が集結しました。さらに今回は選手間の繋がりから世界27位で昨年のアジアチャンピオンであるレオ選手も第1シードとして参加していました。

そして、本戦を2試合勝つことができれば、レオと対戦できるドローでしたので気合いが入りました。
1回戦は問題なく、勝つことができ、勝負は2回戦の相手、順天堂大学の後輩との対決となりました。過去対戦成績は1勝1敗でした。プレッシャーをしっかりかけて粘り強くラリーをしていくことを意識していました。
結果は1-3で敗退。同じミスを何回もしてしまい、相手に予測されやすい動きやショットチョイスをしてしまう事が多く、カウンターで点数を取られていきました。本来、ゲーム内、セット間でそれを修正していかないといけないのにそれが出来ず…
少し、気合いが空回りする結果となりました。
スカッシュは対人競技ですので、自分の世界に入るのは良くなくて、相手をよくみて相手によって、苦手をついたり、隙をついていかないといけません。そのことに改めて気付いた試合でした。まだまだですが、今回の相手に体力面や全体のベースラリーに関しては劣っているとは思わないので、後は経験を含めて、点数の取り方、リスクマネジメントをしていかないといけないと感じました。メンタルはやはり、かなり大切ですね!!

北海道では試合後、多くの参加者と美味しく楽しく食事をいただき、やはり、北海道はいいなーと改めて感じました。あとは結果がついてくると最高だなと思います。

四月末の神奈川オープンに向けてトレーニングを再開しております。先日引退したイチローさんも言うようにコツコツと精進していくしかないですね。また、頑張ります。これからも応援よろしくお願いします!!