部活のハンドボール練習は屋外が主流?

・こんにちは、スタッフの星野です。

11月に入りだいぶ冬の気配が色濃くなってきました。

今年は例年より気温が高いのかまだ過ごしやすい日も多く良い季節ですね。

私の自宅リビングの正面からは富士山が見えるのですが段々と山頂に雪が積もっていく姿を見ることができて季節の移り変わりが感じられ、癒されたりもしています。

やはり富士山というのは日本人にとって何か特別なものという感じがしますね。

さて今日はハンドボールシューズについて先日上司とお話した時のことに触れたいと思います。

上司は学生時代バレーボール部に所属していたと以前聞いていたのですが、先日お菓子作りの話から高校生のお嬢さんのお話になり、最近部活で骨折してしまったと聞きました。

やっぱりお嬢さんはバレーボール部ですか?と聞いたところ、いや高校からハンドボールをやっているんだよね。けっこうハードなスポーツで怪我も多いのよ。

それに練習は外だから転んだりすると擦り傷も絶えないよ、と仰っていました。

練習は外だとハンドボールシューズは屋内用と屋外用で2足必要ですね、と聞くと、

「そうそう、ほんとは両方ともハンドボールシューズを買えばいいのだけど、屋内は試合もあるしハンドボールシューズを、屋外は芝生だからサッカー用のシューズを履いているよ」と教えてくれました。スポーツにも力を入れている学校でサッカーは特に強く芝生のグラウンドがあるそうです。私の時代の学校のグラウンドといえば、とにかく『土』ですから今はすごいなーと思います。

芝生のグランドだと確かに屋外用のハンドボールシューズよりサッカーシューズの方が向いていますよね。個人的にはハンドボールシューズとサッカーシューズ両方履けて良いななんて思ったりしました。

体育館で練習する部活は多いのでハンドボールの練習は外が多いという話を聞いたことがあるのですが、上司のお嬢さんの学校もそのようでした。ハンドボール部の練習は外が主流?なのかもしれないですね。