ハンドボール女子「おりひめジャパン」45年ぶりの勝利に歓喜

・こんにちは、スタッフの星野です。
みなさん、ハンドボール女子日本代表が「おりひめジャパン」と呼ばれていることはご存知ですか?サッカー「なでしこジャパン」にバレーボール女子の「火の鳥NIPPON」、体操女子の「フェアリージャパン」など色々なジャパンやNIPPONの名があります。珍しいところでは、女子7人制ラグビーの「サクラセブンズ」もお洒落だな、なんて思います。
 
 さて、東京オリンピックで「おりひめジャパン」が45年ぶりにオリンピック勝利を収めました。残念ながら予選敗退で決勝へ進むことはできませんでしたがすばらしい功績だと思います。
 勝利したモンテネグロとの試合は、スピーディーなプレー、的確なシュートでハンドボールの醍醐味が味わえました。僅差での勝利というのも嬉しさが倍増ですね。

ハンドボール男子代表「彗星ジャパン」も女子同様に予選1試合勝利しています。これからのハンドボール日本代表の活躍に益々期待しています。