第95階箱根駅伝ではナイキが優勢

・こんにちは、スタッフの星野です。
みなさんはどんな年末年始を過ごされたでしょうか。年始初めての今日はランニングシューズについて書きたいと思います。
 
私のお正月の楽しみと言えば、箱根駅伝をTVで見ること!です。みなさんは見ましたか? 今年もランナーのみなさんにたくさんの感動をもらいました。2日は朝6時から起きて日本テレビの特番からゴールまでTVに釘付けでした。 1区での大東文化大、新井康平選手の転倒後にも懸命に走る姿には涙を流し、「もう走らなくていい」と何度も思うほどでした。 新井選手、最後まで本当によく走りましたね。多くの人に感動を与え、諦めない気持ちを示してくれたと思います。 本当にお疲れさまでしたと労いたいです。そして無理したことによってこれからも続くであろう選手生活に支障がでないことを祈っています。
 
ついつい、話が脱線してしまいましたが、今回私は視聴していてランニングシューズによく目がとまりました。 同じランニングシューズを履いている選手が多かったのです。 みなさんは昨年のボストン・マラソンで3位に入賞した大迫傑選手のシューズを覚えていますでしょうか。 そうです、今回の箱根駅伝でも同じランニングシューズ「ナイキ ズーム ヴェイパーフライ 4% フライニット」が履かれていました。 ネットニュースによれば10区23校230人選手の内、40人近くがこのランニングシューズを履いていたそうです。 優勝した東海大学の選手の多くもこのランニングシューズだったそうです。 他のナイキのシューズも人気があり、合計95人の選手がナイキを履いていました。 そして今回の箱根駅伝でのシューズシェアはナイキが1位となり、前年4位から一気にトップに躍り出ました。すごいですね。大迫選手や各国強豪選手が履いていることも影響していのではないかと思います。伝統の箱根駅伝、出場できた選手はいかに速く走るか、本当に一生懸命です。