創造力、無限大

fig_main日本政策金融公庫HP

日本政策金融公庫は、国が100%出資する、いわゆる政府系金融機関ですが、こちらが高校生からのアイディアを募集している事業があります。
その名も、「創造力、無限大∞高校生ビジネスプラン・グランプリ」。
2015年には、第3回となる募集が行われ、全国から264校、2333件のエントリーがなされており、12月にはファイナリストの10プラン、年明けにはグランプリが選定されています。
ビジネスとは、お金を生む事業だけではなく地域活性化等、社会問題を解決するための企画を含んでいます。そのため、商業高校ばかりではなく普通科の生徒の募集も増えてきており、現在では3割がそのような普通科の生徒によるものです。

さて、第3回のファイナリスト10プランに残ったものの一つに、千葉商業高校の生徒さんが考えた県の特産品を使った「Reborn」プランがあります。Rebornは一次期、トヨタ自動車のCMでも使われていましたが、生まれ変わるという意味です。
千葉商業のRebornは、千葉県の特産品である落花生の殻を再利用して生まれ変わらせるもので、その機能は消臭剤です。

この消臭剤、開発者の一人(それも女子高生)がハンドボール部に所属しており、ハンドボールシューズの匂いを何とかしたい、という気持ちから発案したものであるそうです。
他の運動でも、シューズの匂いは同じく問題でしょうに、何故ハンドボールがこんなところで取り上げられるのか、喜んでいいものやら悲しんでいいものやら、悩んでしまうニュースです。

惜しくもグランプリは逃してしまいましたが、数年後はどのチームも落花生の消臭剤を使っていて、海外にも輸出されて、と想像すると楽しみですね。
千葉商業高校のハンドボール部も、消臭剤も大きく活躍してほしいですね。

日本政策金融金庫高校生ビジネスプラン・グランプリこちらから

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