青山学院大学

visual_identity_img_01
青山学院大学校章
(青山学院大学HP)

2016年の箱根駅伝はが圧倒的な強さで優勝しました。
第1区から一度も首位を譲ることなく復路のゴールへ、いわゆる完全優勝だったのですが、これはなんと39年ぶりだそうです。
青山学院大学は、レース中こそ選手それぞれの選んだランニングシューズなのですが、走り終わった選手、サポートの選手はみな同じ色のシューズを履いていました。
写真写りを考えてのことだったのかもしれませんが、青学の楽しむ姿勢の一環のようにも見えました。
ハンドボールでは表彰式でチームのハンドボールシューズを揃えることはまずありませんので、特に新鮮でした。

アメリカでも大学スポーツは人気があり、バスケットボールやフットボール(アメフト)の大学での成績はよく聞かれるところですが、日本でも、上記の駅伝や、ラグビー、野球などは一般にも人気のあるスポーツです。
それに比べるとハンドボールへの関心は及ばないですね。
その一つの査証が、大学リーグに所属しているチーム数があります。

今回、箱根で優勝した青山学院ですが、ハンドボールでは、関東学連に加盟しており、男子が2部、女子は参加しておりません。
学連は7部までありますので、2部は結構上位のチームです(それでも部員の確保に苦労している様子がHP等からは見て取れますが)。

駅伝の勢いに乗って、ハンドボールでも1部昇格、となるでしょうか。
今季の青山学院大学のハンドボール部に期待して注目してみたいと思った正月でした。

コメントを残す