ナイキシューズの人気の理由

・こんにちは、スタッフの星野です。
先日、ナイキのランニングシューズについての記事を読み、「ランニングシューズづくり」に対する並々ならぬ研究、調査、分析をされているのだと改めて感じました。

 ナイキの新モデル、厚底ランニングシューズ「Nike Air Zoom Alphafly NEXT%」
ランナーの方なら誰もが興味があるのではないでしょうか。購入予約をされた方も多いと思います。
男子マラソンの世界記録保持者ケニアのキプチョゲ選手がこのランニングシューズのプロトタイプを履き非公式ですがフルマラソン2時間を切るタイムだったことで話題になりました。大迫選手も今年の東京マラソンでこの新モデルのランニングシューズを履き、日本記録を更新しました。
 この新モデルの開発の中で最も難しかったことは万人に使ってもらうためのクッション力の調整だったと担当者の方がインタビューで答えています。

 「足を守ること」を第一に、履くすべてのランナーに対応するもの、そして歩く人にも履いてもらえるものを目指したそうです。そりゃぁ、大変で難しいことですよね。
 しかし、キプチョゲ選手が2時間を切る記録を出した後、ナイキの開発チームの方と話したとき、後半も疲れず、翌日も楽だったと語ったそうです。目指したものが再現されたんですね。速く走ることもできて、足も守られている。本当にすごいですね。
 ナイキはこの厚底シューズの他にも再生素材9割という環境に配慮したシューズも開発しています。工場の床に落ちた繊維やナイキシューズやTシャツのリサイクル素材などを利活用しているとのこと。製造過程で排出される炭素排出量も減らしているそうです。

この記事を読み、履く人、履かない人、すべての人のことを考え、至るところで様々な研究、調査、分析を積み重ねていることがわかり、人気の秘密を知ることができたような気がします。そして、ランニングシューズはこれからもどんどん進化していくのだろうと思います。