ブブカとアベベ

・こんにちは、スタッフの星野です。
今日はWワーク先の同僚と会話していた中で「へぇ!あのシックスシューズが!知らなかった!」と思う出来事があったのでそのお話しです。
 
同僚から突然、「星野さんブブカって知ってますか?」私:「あぁ、棒高跳びの?」
同僚「知ってるんだ」 
あぁ、若い人はもうブブカを知らないのだ。と自分の年齢を感じしんみり。
そして私:「アベベは知ってる?」同僚:「知りません。その人も有名なんですか」
私:「うん。裸足で走るランナーで早かったんだって。私も名前だけしか知らないけど昔の映像を何度か見たことある。」 同僚:ネットでアベベを調べる。「星野さん、アベベってオニツカタイガー履いていたんですね」私:「そうなの?知らなかった!!アシックスシューズすごいね」
同僚:「でも1964年東京五輪の時はプーマだって」 二人「・・・・」
 
それでもあのアベベにシューズを履かせたのがアシックスシューズの生みの親、アシックスの創業者、鬼塚喜八郎さんであったとは。アシックスシューズの歴史を感じる一幕でした。