ハンドボール選手紹介-48 日本女子代表#39寺田三友紀(北國銀行)

#39寺田三友紀(北國銀行)
洛北高―大阪体育大 30歳 170cm70kg 右利き GK

■どんな選手?/29歳で初めて代表入りした、遅咲きのGK。ぽっちゃり体型で上背がなく、お笑い系のキャラクターで売ってきたこともあり、カリスマ性に欠けるとの扱いを受けていた。しかし近年は勝負強さとリーダーぶらないリーダーシップで、北國銀行を常勝軍団に押し上げている。念願かなっての代表入りで、世界のロングシュートの洗礼を浴びても、「捕れないこと自体が新鮮」と前向きにとらえている。

■観賞ポイント/海外でも通用するロングスロー。中央突破でポストにライナーパスを通したり、両サイドに散らしたり、DFの寄りを見て使い分ける。

■活躍の場/シュートを1本阻止するだけで、場が盛り上がる。人柄のよさで後方支援を。

久保弘毅

コメントを残す