ハンドボールのサイズ

・こんにちは、スタッフの榎本です。私は先日、ハンドボールのボールを目にする機会がありました。私は学生時代も今も、スポーツとは縁遠く(勝手に自分で縁遠くしているところも多大にありますが。苦笑)ハンドボールのボールはもちろん他のスポーツ用品にも詳しくありません。そんな私ですから、ボールの大きさに種類があることを先日はじめて知りました!野球やテニスには軟式と硬式があり、ボールの素材が違うことがあるということくらいは知っていたのですが、驚きでした。
 
 ハンドボールのボールはmoltenの規格では小学生低学年から使える0号から成人男性が使う3号まで4種類あるんですね。大きさは3号で直径19cmと思っていたより小さいんだなと感じました。
 
 そしてボールの色にもいろいろあって面白いです。黄色や青系が多いようですがどれも目立ちますしお洒落だなと思いました。ハンドボールはやらないけど、家のインテリアとして飾ったらかわいいな、とも思ってしまいました。