同僚の方から聞いた息子さんのバドミントンのお話

・こんにちは、スタッフの星野です。

最近、同僚の方が息子さんの部活について話してくれました。息子さんはバドミントン部に所属しているそうです。バドミントンはシャトルを素早く打ち返すための瞬発力や正確なスキルが求められるスポーツでもありますね。競技のパフォーマンスを支えるのは選手だけでなく、ラケットのガットもその重要な要素の一つです。

同僚の方のお話によると、息子さんのラケットのガットは2週間に一度張替えが必要なのだとか。それくらい部活動に一生懸命に取り組んでいるという証だと思います。バドミントンでは、ラケットのガットが良い状態でないとシャトルの飛びが悪くなり、パフォーマンスに影響が出ます。そのため、定期的なメンテナンスが欠かせません。
バドミントンのラケットは高価なものも多く、そのメンテナンス費用も馬鹿になりませんがガットの張替えは、ラケットの寿命を延ばし、プレーの質を保つためには避けて通れない作業です。

選ぶガットによっても、ラケットの特性が大きく変わるため、自分のプレースタイルや好みに合ったものを選ぶことも重要です。同僚の息子さんも、自分に合ったガットを見つけるために、さまざまな種類を試しているそうです。
息子さんが部活でバドミントンに取り組む姿を見るのは、同僚の方にとって大きな喜びであることは間違いないのですが、それと同時に多くのサポートが必要となります。特に、ラケットのガットの張替えは時間と手間がかかる作業です。毎回専門店に持ち込む手間や費用は決して小さなものではないとこぼしていました。

  しかし、同僚の方は息子さんが最高のパフォーマンスを発揮できるように、いろいろなサポートをされていて、バドミントンが親子の絆を深める機会にもなっているんだなぁ、と思いながらお話を聞いていました。そして同僚の方の大変と言いながらも少しうれしそうに話されている姿はとても素敵に見えました。