医療現場で履かれているシューズ

・こんにちは、スタッフの星野です。
私は年末から肩凝りが原因の片頭痛に悩まされ、近所で鍼灸治療を受けています。
鍼やマッサージのおかげでだいぶ頭痛が減り楽になってきました。

通院をしていてふと気になったのですが治療スタッフの方が履かれている医療用シューズも様々ですね。足や体に負担のかからないシューズを選んでいると思います。
私の勝手なイメージだと、バレーボールシューズやハンドボールシューズのような屋内用のスポーツシューズの方が楽なのでは?と思ったりします。バレーボールシューズの方がお洒落なデザインで機能的なものも多いのに、なんて。
 
少し医療シューズについて検索してみたところ、体に負担がかからないことはもちろん、「むれない、着脱が簡単、音鳴りしない」ことも重要視されているようです。
そうか、安易にバレーボールシューズなどのスポーツシューズの方が良いのでは、と思ったけどきちんと医療用シューズには適した理由があるのだな、と改めて学びました。