バレーボールを始めるのに適した時期とは

・こんにちは、スタッフの星野です。
 
2019年もあっという間に3月も半ばになりました。もうすぐ入学式や入社式。新しい生活が始まる方も多いはず。そして学生の方はクラブ活動も始める時期ですね。
いつもバレーボールシューズを目にしていますが、そう言えばバレーボールは何歳くらいから始めるのがよいのでしょうか。ゴルフや卓球など早ければ早いほど良いというようなことも聞きます。
 
2歳や3歳のお子さんがバレーボールシューズを履いてユニフォームを着ていたらそれだけでも可愛いでしょうね。
諸説あるようですが、バレーボールはレシーブ、サーブ、トスの技術が必要なこともあり小学生高学年がベスト、とのことです。ボールを受ける多少の痛みにも耐えられることが必要であることも要因だそうです。確かに。。いくらユニフォームやバレーボールシューズが似合っても2、3歳のお子さんにはちょっと難しいですね。でも球に触れる楽しみや喜びを味わうのはいくら早くても大丈夫ですね。