思い出の品はクローゼットの中から

・こんにちは、スタッフの星野です。

私はただいま、実家の引越し準備に追われています。歳を重ねた両親が実家の戸建てに住むのは体力面や設備の面から難しいと、数年前から考えていました。 そして有難いことに土地を購入したいという人が現れ売却することになったのです。引越し先は数分ほど離れたマンション。富士山や相模湾が望め、両親もお気に入りのようです。
しかし住み慣れた家の片付けは、ほんと大変ですね。元々掃除が苦手で物を捨てられない母にどう納得して不用品を捨ててもらうか。あと10日で完了しなければならず毎日格闘中です。
 
そんな掃除の中で姉が履いていたバレーボールシューズがクローゼットの奥底から出できました。ミズノのバレーボールシューズで、おそらく高校の授業で履いていたのではないかと思います。見つけた父は姉の高校時代の話を嬉しそうにしていました。さてこのバレーボールシューズ、捨てられるのでしょうか?!