同僚から聞いたイギリスの部活動の話

・こんにちは、スタッフの星野です。今週から職場の仲間に、イギリス出身のエイミーが加わりました。毎日エイミーに色々な英単語や文章を教えてもらってとても楽しいです。
 
私は職場のフロアでバレーボールシューズを履いているのですが、早速エイミーに「可愛い」と褒めてもらいました。
エイミーも背が高いので、もしかしてバレーボールやってたかな?と思い、学生時代にどんな部活に入っていたか聞いてみました。
 
しかし、エイミーの学校では日本のように放課後に部活動を行う習慣はなく、スポーツをやりたい人は各自が学校外のクラブチームに所属したり、ジムに通う方が普通とのこと。どうやらイギリス全体的にそのようです。どの国も日本と同じだと思っていたので驚きました。
 
そしてエイミーはバレーボールなどの球技、チームプレーが苦手だと教えてくれました。バレーボールシューズ事情を聞けるかも、と思ったのですが少し残念です。でもせっかくなので今度、イギリスで有名なスポーツメーカーやどんなバレーボールシューズを知っているか聞いてみたいと思っています。