屋内用バレーボールシューズを外で履くには

・こんにちは、スタッフの星野です。
 
最近、私は気に入ったバレーボールシューズを見つけました。
バレーボールシューズは通常、屋内コートでのプレーを想定して設計されていますが、そのデザイン性や履き心地の良さに惹かれ、普段履きとしても使いたいと感じることがよくあります。しかし、屋内用シューズを外で履く際には、いくつか注意すべき点があります。
 
まず、バレーボールシューズは屋内のフローリングやコートの床材に適したグリップ力を持っているため、外のアスファルトやコンクリートでは摩耗しやすいです。長時間の使用でソールがすり減ると、本来のパフォーマンスが発揮できなくなり、ケガの原因にもなるので注意が必要です。また、シューズの素材も外の砂や水分に対しては弱く、汚れや傷みが生じやすいため、定期的な手入れが欠かせません。
 
屋内用シューズはやはり屋内でのみ履くのが基本。でもめっちゃ気に入った屋内用のシューズを見つけると外でも履きたくなるんですよね・・。