プロバスケットボール選手の足のサイズはやっぱり大きい

・こんにちは、スタッフの星野です。
 
先日テレビでB.LEAGUE(ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ)の試合の映像を見ました。
 そこで私が気になったのは外国人選手が多いということでした。普段、B.LEAGUEの試合を見ることが無く、勝手な印象で外国人選手はNBAというイメージを持っていましたがB.LEAGUEにも外国人の選手の方が1チーム数人レベルでいて、試合もNBAのように白熱していてなんだか嬉しくなりました。
 
 そして次に目を引いたのが選手のみなさんのバスケットボールシューズ。やはり履いているバスケットボールシューズが大きい!
かの有名なマイケルジョーダン選手は右足31.5cm、左足31cmらしいです。日本人選手の一人も30.5cmだとか。選手の平均は30cmは超えているかもしれないですね。
プロの方とアマチュアの方のバスケットボールシューズのサイズはどのくらい違いがあるのか調べてみたら面白そうです。