目標設定や戦略立ては大変だけど大事

・こんにちは、スタッフの星野です。
みなさんは年明けや新年度に目標を設定していますか?
 普段私はハンドボールやバレーボールの試合を何気なく見ているのですがプロはもちろん、アマチュアのクラブチームなどでもチームや個人の目標設定、また戦略が練られていると思います。

 私のWワーク先ではGoogleやFacebookが取り入れている目標の設定・管理方法を導入することになりました。みんな初めてのことに試行錯誤。ゆうに30時間は認識合わせやブレストをして目標やアクションを決めました。
この作業を通して目標や戦略を立てることは大変で時間を要することだと痛感。そしてチーム全員が認識を合わせることが大切だとも感じました。
 ハンドボールやバレーボールでも目標設定や戦略が勝利に大きく左右すると思います。これからハンドボールやバレーボールの試合を見るときはこのチームはどんな目標を立てているのか、など考えながら見てみるのも面白いなと思いました。