スポーツ選手も確定申告

・こんにちは、スタッフの星野です。
今年も確定申告が始まりました。スポーツ選手の方もスポンサー契約などがあり確定申告する選手も多いのではないかと思います。

卓球の石川佳純選手は2019年時点で10社以上の企業とスポンサー契約を結んでいます。その中にはアシックスも入っていて、卓球シューズもアシックスを履いていますよね。
卓球シューズに限らず、人気の選手が試合や練習で履くシューズは多くの人が購入したいと思うのでスポンサー企業も選手の争奪戦が大変なのだろうな、と思います。
エアージョーダンなど選手の名前が商品名に使われるほどになると破格のスポンサー契約料になると思います。
アディダスは、過去にNBAデビュー前のデリック・ローズ選手と2.6億ドルの生涯契約を結んでいます。2021年2月20日現在のレートで日本円にして約274億円。すごすぎて想像できません。

卓球シューズのスポンサー契約もそんな夢のある金額になる日が来るかも?!