テニスシューズの役割はいろいろある?!

・こんにちは、スタッフの星野です。
2/2〜2/6で開催された男子テニスの国別対抗戦ATPカップで日本は残念ながらグループステージ1-2で敗退しました。
 しかしテニスも世界大会レベルの試合が1年に結構な数あるのですね。今月2月はこのATPカップと全豪オープンが開催されました。
選手のみなさんも練習・試合の連続で大変だなぁと思いますが、東京五輪に向けてコンディションを整えてほしいと思います。

ATPカップで錦織圭選手が戦ったD・メドベージェフ選手は錦織選手のユニフォームと上下が同じ配色でシャツが赤、パンツが白でした。TV画面を通して見るとどちらが錦織選手なのか判断するのが難しかったです。
しかし、テニスシューズの色が違っていることに気づきました。錦織選手のシューズはTV画面でみると白1色で、メドベージェフ選手のテニスシューズは蛍光のイエローが配色されていて、目立ちました。

 テニスシューズは選手を遠くから判断するのにも役立ちますね。