ふるさと納税でテニスグッズ

・こんにちは、スタッフの星野です。
みなさんは「ふるさと納税」していますか?
私は3年前に初めてふるさと納税をして、「なんと有難い試みなんだ!」と感動して以来、毎年会社の年末調整が終わり寄付金額の上限を計算できる時期にふるさと納税しています。

 ふと、大阪市など大坂なおみさんのテニスシューズやサイン入りボールを返礼品にしたらみんな喜ぶだろうな、と思いました。
そこで、有名どころのふるさと納税サイトでテニスシューズの返礼品があるか調べてみました。

 結果、残念ながらテニスシューズを見つけられませんでした。
ある市などは素敵なランニングシューズを返礼品にしていたり、他にもテニスコート利用権、テニスボール、テニスラケット、リストバンドはあるのに、なぜかテニスシューズがないのです。不思議ですね。

 ふるさと納税は「面倒」と思う方も多く、実際に利用している人が私の周りにも少ないのですがいろいろな地域の特産品や行政の施策を知る良い機会でもあるのでぜひ一度試してほしいです。手続きも思うほど面倒ではありませんよ。