ワーママスニーカーは白と黒が定番?!

・こんにちは、スタッフの星野です。
 
先日美容室で雑誌を読んでいたところ、スニーカーに関する記事を見つけました。
それはお洒落なワーママのスニーカー事情を記事にしたものでした。
※ワーママとは、「ワーキングママ」を略した語で、子育てにいそしみながら働く女性を指すそうです。
 
 普段私はハンドボールシューズやバレーボールシューズをよく見ていますが、みなさんのスニーカーに関する情報はあまり目にする機会がないので、気になり一気に読んでしまいました。
 そこにはハンドボールシューズとはまた違った事情があり興味深いものでした。
 
まず驚いたのが、ワーママが持っているスニーカーの数が一人平均7足ということです。勝手にもっと少ない3足~4足くらいを想像していましたので、「こんなに多いの?」と驚きです。ハンドボールシューズに置き換えると、一人で7足持っているなんて、プロ選手級!ですよね。
 でもそれだけワーママは動き回り、お洋服や場所などTPOに合わせてスニーカーを変えているのだな、と改めて忙しいのにすごい!と感心します。
そしてプロ選手がユニフォームに合わせハンドボールシューズとの組み合わせを考えるのと同じなのかも、と納得もしました。
 
次に興味深いと思ったのはワーママが愛用しているスニーカーの「色」です。
1位は45%の回答だった黒、2位は40%の白、3位はグレー、4位その他という結果です。
ダントツ黒と白が人気で若干黒優勢。
白と黒はお洋服にも合わせやすいし、黒は汚れも目立ちにくい。納得の順位ですが改めてこういう結果がでると面白いなと感じました。

ハンドボールシューズを持っている人にも好みの色の統計をとってみたら面白い結果がでそうだな、なんて思います。ハンドボールシューズも様々なタイプ、色があるので回答がばらける可能性も高そうですよね。プロの人が選ぶ傾向の色など分かったらシューズ選びの参考になるかもしれません。