ハンドボール日本代表紹介 #12 板野陽(イズミメイプルレッズ)

板野陽
板野陽

#12 板野陽(イズミメイプルレッズ)

・おりひめが誇る軟体動物
 とにかく体が柔らかい。柔軟体操をしている板野の姿を一度見たら、間違いなく衝撃を受ける。長い手足を広げて、ペタンと床に体を着ける。GKは柔軟性が必要なポジションだが、ここまで柔らかい選手はそうはいない。試合の直前でも、ゴール付近で入念なストレッチをする板野の姿がよく見られる。自他共に認める「軟体動物」の凄みを、試合前からその目で確かめてほしい。

 驚異的な柔軟性をキーピングにどう生かすか。ここ1年ほどで答えが明確になってきた。以前は、長い手足がぐにゃぐにゃと伸びて、「なんだか美しくないけど、よく止める」GKだった。たとえは悪いが、生ダコをボールにぶつけるような捕り方だった。それがアントニオ・パレツキGKコーチの指導で、柔らかすぎた体に一本芯が通った。まず、小刻みに足を動かすトラッキングのキレが違ってきた。早く、細かく、鋭く動けるから、すぐに次の場所に移動できる。早めの位置取りでシューターを見る時間を作ったら、ダイナミックにボールに飛びつく。体の軸がしっかりしているので、長い手足がスパッと伸びる。下のボールへのスライディングは「こんなに瞬発力のある子だったっけ!」と思うくらい、この1年で見違えるほど良くなった。国内でも安定した阻止率を残し、信頼度が高まった。

 正GKは#30亀谷さくらで決まりだが、第2GKの板野の出番も多くなりそう。亀谷が不発の日にサッと出てきて、長い手足でシュートを止めてくれたら、チームが落ち着く。世界選手権の水準レベルである「阻止率33%」を期待してもいい段階に達していると思われる。来年の東京五輪やその先を見据えて、今回の世界選手権を「ワールドクラスのGKになるための第一歩」と位置づけてくれたら。

久保弘毅