#FINAL4 2019を観に行って帰ってくるまで PART 3

こんばんは!

更新が遅くなってしまいすみません、、、、。
いよいよ #FINAL4を観に行って帰ってくるまで PART 3です。
今回は
1.FINAL 4 初日
2.FINAL 4 2日目

の2本立てです!
素人の文章ですが、少しでも皆さんに共有、共感していただければ嬉しいです。

まずは1.FINAL 4 初日の様子から、、、!
FINAL 4 は今年で10年目を迎えるのですが、ここ数年間はドイツのケルンにあるLANXESSアリーナで行われています。
もっとも近い駅からは徒歩10分程度、ケルン大聖堂などが目の前にあるケルン中央駅からは徒歩20分程度です。
駅から向かう途中にはいつもはFINAL4の旗が出ているらしいのですが、今回はなかったです。


ケルン中央駅から写真のライン川を渡って会場へ向かいます。

会場に入る際のセキリュティは厳しく、バッグはA4サイズ以下の物しか持ち込みができませんでした。
ロッカーもなく、大きい荷物は駅に置いてきてと言われました。
ちなみにこの翌々日にパリの全仏オープンも観に行ったのですが、その際は簡易荷物置き場に無料で置くことができました。

会場内に入ると、来年のチケットの購入者の列がありました。
FINAL 4では翌年のチケットをその年の会場で買えるようになっています。
なので購買する人の傾向は
「来年も自分が応援するチームがFINAL 4へ行くんだぜ!チェケラ!」
もしくは
「ハンドボール大好き!毎年恒例だぜ!チェケラ!」
みたいな方がリピートして成り立っているのではないかと思います。

また会場内にはコンサート会場やSELECT社のイベントスペース、出店がたくさん出ていました。

アリーナ自体の会場は試合1時間半前で、それまではアリーナ外のイベントスペースで遊んだり、コンサートを聞いたり、ビールを飲んだりと観客を飽きさせず、お金を使わせつつという狙いが見えました。

アリーナに入っても通路にイベントスペースや物販、飲食は豊富で通路内はスペースがほとんどありませんでした。


会場内のSELECT社のイベントスペース

画像中央上の穴に3回中、2回ボールを入れたら特別スクイズボトル、もしくはミニボールが貰えます。

勿論、ハンドボーラーである僕は2回入れて、GETしました!
初日にもチャレンジして3回中、1度も入らず2日目のリベンジで入ったことは墓場まで持っていこうと思います。

そしていよいよ試合開始!
初日の試合結果は
ヴェスプレム 33-30 キルツェ
バルセロナ 27-29 バルダル

戦術的や試合内容はぜひEHFtvからご覧ください。
https://www.ehftv.com/int/

とにかく感じたことは、ベタですが日本でこれを味わいたいという気持ちでした。
演出、観客、選手、全てが一流で「すごい!」「やばい!」の2パターンの言葉を一生分使い果たしました笑
 
この辺りは直接お会いしたり話した方にお話して還元していきたいです。
 
2日目も駅近くのホテルから行ったのですが、ケルン大聖堂前の広場ではサポーターが集まって応援合戦をしていました。
この光景は恒例らしく、発煙筒を炊いたり、大声で歌ったりとやりたい放題でしたが警備員や警察の姿は勿論なくその場にいる観光客すら写真や動画を撮っていました。


ケルン大聖堂前に集まるキルツェサポーター

そして2日目の試合結果がこちら。

バルセロナ 40-35 キルツェ
ヴェスプレム 24-24 バルダル

戦術的や試合内容はぜひEHFtvからご覧ください。
https://www.ehftv.com/int/

今回、撮影した動画は全てみなさまにシェアできるようにします。
詳しくは最終章に記載します。
この動画を保存して、SNSにアップしたり、周りの人に自慢をすることに活用してください。
また、ハンドボールの魅力を説明する際や、良いハンドボールの夢を見ることに活用してください。

#FINAL4を観に行って帰ってくるまで はいよいよ次回が最終回です。