体もシューズも日頃からのメンテナンスが重要です。

・こんにちは、スタッフの星野です。
 
先日、会社帰りに雨に降られ傘を持ち合わせていなかった私は洋服がかなり濡れてしまい、
寒かったせいもあり風邪をひいてしましました。まだ寒いのでみなさんも十分お気をつけください。
そして、漏れなく靴もびしょ濡れ。靴が濡れて気になるのが、やはり臭いです。天日干しなどしてしっかり乾かせば良いのですがつい、置きっ放し乾燥になってしまっている私です。
 
私の住むマンションの同じフロアの方でたまに玄関横にバドミントンシューズが干されている光景を目にしますがきちんとメンテナンスされているなぁ、と感心します。
大きさから恐らく中学生くらいの子のバドミントンシューズではないかと思います。
きっと部活などの練習後に干してきちんとメンテナンスされているんですね。
 
今は靴用のファブリーズもあります。脱臭剤スプレーも様々なものが販売されていてバドミントンシューズや他のスポーツシューズのメンテナンスもしやすくなっていますね。私も頻繁にはできていませんが除菌・消臭スプレーは使っているんですよ。