2020年東京オリンピックから新種目になる「3×3」

・こんにちは、スタッフの星野です。

みなさんは3×3(スリー・バイ・スリー)というスポーツをご存知ですか?2020年東京オリンピックから新種目となった3人制バスケットボールです。今朝、TVニュースで試合の模様が放送されていたのですが、ハーフコートならではの攻守の切り替えがめまぐるしくバスケットボールシューズの「キュッ、キュ」という音がものすごい頻度で聞こえることに驚きました。
ルールは3×3独自のルールが設けられている部分も多く、速い試合展開に対応したものになっているそうです。だから床との摩擦の音「キュッ、キュ」も普通のバスケットボールの試合より多く聞こえる気がしたのですね。

ボールについても3×3専用があり、「6号級の大きさで7号球の重さ」と表現されている方がいました。バスケットボールシューズに3×3専用は、、、ないですよね。ちなみにTVに映っていた選手のバスケットボールシューズはナイキのようでしたよ。