ケンパ(Kempa) とウールシュポルト(uhlsport) とサッカー・チュニジア代表

サッカーワールドカップが盛り上がっています。ドイツ代表は敗退してしまいましたが、日本代表がベスト16に進出しました!寝不足の方も多いことと思います。

2017年1月より株式会社melis Japanがドイツの総合スポーツ部ランドKempa(ケンパ)の日本総代理店になりました。6月13日と16日に日本代表と試合をしたドイツ代表がケンパを着用していたのを目にされた方も多いと思います。

ハンドボール ドイツ代表 ケンパ
ハンドボール ドイツ代表 ケンパ
DHBより

ハンドボール ドイツ代表 ケンパ
ハンドボール ドイツ代表 ケンパ
DHBより
吉野親子がうつっています。☺

ケンパは会社名ではなく、ブランド名です。このブランドを2002年に作ったのがドイツのバーリンゲンという町にあるウールシュポルト(uhlsport)という会社です。ケンパのウェアをお持ちの方はタグをご覧下さい。

ケンパとウールシュポルト
ケンパとウールシュポルト

こんな感じで「Desighned by Kempa uhlsport GmbH」と書いてあります。

現在行われているサッカーのワールドカップに出場中のチュニジア代表にウェアを提供しているのがウールシュポルトです。日本のサイトはこちらhttp://www.uhlsport.jp/
アディダスやナイキやプーマを着用するチームが多い中、チュニジアはウールシュポルトを選びました。

サッカーチュニジア代表
サッカーチュニジア代表

サッカーチュニジア代表
サッカーチュニジア代表
サッカーチュニジア代表
サッカーチュニジア代表

ウールシュポルトは1948年にUhl(ウール)氏によって設立され、当初はサッカーシューズのスタッズ(靴の裏のスパイク)を革で制作する会社でした。現在はゴールキーパー用グローブが特に有名です。

ケンパを制作しているウールシュポルトがサッカーワールドカップで着用されていた、と言うお話でした。