BリーグはNBAにはない残留争いで盛り上がる!

Bリーグ第22節順位
Bリーグ第22節順位

BリーグはNBAにはない残留争いで盛り上がる

2シーズン目を迎えたプロパスケットボールのBリーグ。みなさん見てますか?

ド迫力のアメリカのプロバスケットボールリーグであるNBAはもちろんおもしろいですけど、Bリーグだって捨てたもんじゃありませんよ。

NBAにはないおもしろさがあるんです。それはなにかご存じでしょうか?

それは、Jリーグや海外サッカーではおなじみの昇降格システムです。

終盤戦に入ると優勝争いと同じように下位チームの順位争いも激しくなり、なんとか残留を確保しようと違う緊張感が生まれてくるのです。B1とB2ではお客さんの入り具合も変わってきますし、スポンサーの付き方ももちろん大きく変わってきます。チームとしてはなんとしてもB1に残留したいところです。

それは選手だって同じはずです。やっぱり、多くのファンの前でプレーするためにはB1残留が必須ですからね。そのためにも選手は必死になって残留を目指すんです。

今シーズンのレギュレーションではB1下位の4チームが残留プレーオフに回ることになります。ちなみに現時点では滋賀レイクスターズ、横浜ビー・コルセアーズ、西宮ストークス、島根スサノオマジックがプ残留レーオフ行きとなっています。

でも、まだまだわかりません。4チームの中でもっとも上位にいる滋賀レイクスターズとそのひとつ上の大阪エヴェッサは2ゲーム差しかないのです。滋賀が連勝し大阪が連敗すると並んでしまいます。大阪はなんとか逃げ切りたいですね。

32節あるシーズンは現在22節まで進みました。残り10節でどのような展開が生まれるか楽しみですね。

優勝争いももちろんおもしろいですけど、NBAでは見ることのできない、崖っぷちの争いを楽しめるBリーグをみんなで応援していきましょう。もしかしたら、大逆転があるのかもしれませんよ。

プロバスケットボールリーグB.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト
https://www.bleague.jp/

画像はBリーグより。