ミズノの由来と歴史

・こんにちは、スタッフの星野です。
最近、来客対応が続いて初めてお会いする方が多いのですが素敵なお名前、名字の方が多いと感じます。名前の由来を聞くことは中々できないのが残念ですが。
 
 そういえば、ミズノシューズの「ミズノ」の由来はなんだろう、と思った私。創業者の名字だと思いますが念のためホームページを確認。(笑
やっぱり、創業者の水野利八さん、弟利三さんのお名字からでした。でも「水野」ではなく、「美津濃株式会社」であることをみなさんご存知ですか?
私は知りませんでした。そしてその前は、【水野兄弟商会】だったことも初めて知りました。
どうやら、社名を「美津濃」にしたのは利八さんが自身の名字「水野」ではふさわしくないと思い故郷の美濃を使ったようです。将来会社が発展した時に、子孫以外の人材にも立派な才能を持った人が現れるように願いを込めたものだとか。なんだかちょっと素敵な想いだな、と思いました。利八さんの描いた通り、かは分かりませんが日本を代表するスポーツメーカーになったのがなんとなく頷けますよね。
 
 HPでは1970年代に発売されたミズノシューズの写真も載っているのですが現在のラインマークとして使われている「ランバードライン」とは異なっていて、私見ですがマクドナルドのMマークと似ているように思います。個人的にはMが柔らかいイメージで優しさも感じられ、昔のミズノシューズも今のミズノシューズに負けず劣らずかっこよくて好きです。ミズノシューズの歴史にご興味ある方は、ミズノ公式サイト、企業概要の『歴史』から見られるので見てみてくださいね。
 その他にも『契約選手情報』などもスポーツ別に見られるようになっています。契約しているプロ野球選手も知ることができますよ。どんなスポーツでどんな選手がミズノシューズを履いているのか一目瞭然で見やすいです。
 
 名前の由来を調べたことで歴史も分かって勉強になりました。由来って面白いですね。