能代工業が敗退

お早うございます。スタッフの藤森です。ご存知の方も多いかと思いますが、マンガ『スラムダンク』の山王工業のモデルにもなったバスケットボールの王者・秋田県の能代工業が県大会で敗退しました。1968年以来、実に48年ぶりに県大会優勝を逃したとのこと。盛者必衰と言いますが、バスケ界に衝撃が走りましたね。テレビでも報道されていました。バスケに詳しくない方でも、能代工業は知っているという方が多いかと思われます。
 
 
僕が高校生の頃、バスケットボール部のクラスメートが複数いました。当時はスラムダンクが流行っていた頃で、中学生時代には野球・バレーボール・サッカーなど別のスポーツ(主に球技)をやっていても、高校に入ってからバスケ部に入部した人も多かったようです。正直、僕もやってみたいなという気になったものです。最終的には中学の頃にやっていた柔道を続けることにしましたが。
 
 
20年経っても人気が衰えないスラムダンク。今後もバスケットボールに様々な形で寄与しそうですね。

コメントを残す