スラムダンクの影響でバスケットボールシューズを購入

スタッフの藤森です。僕が中学生の頃に『スラムダンク』が流行り、エアジョーダンなどのバスケットボールシューズが爆発的に人気が出ました。覚えている方も多いのではないかと思います。友達でも次々と買っていましたね。
 
その影響で、僕が高校生になって初めて買ったのが、革靴以外では、アディダスのバスケットボールシューズでした。高さがくるぶしまであるもので、今でもはっきり覚えています。家の近くに東京靴流通センターがあったのでそこで買いました。
 
部活は柔道部だったので、自転車での通学用 兼 ランニング用として履きました。練習前に学校近くの運動公園で毎日3キロのランニングがあり、しかも舗装されていない山道を走るものだったので、あっという間に汚れたのを覚えています(笑)。流石に革靴では走れませんので。まあ長持ちはしましたが。
 
 
バスケットボールシューズはハンドボールシューズ同様にインドア用とはいえ、当時はアウトドア用で履いていた人も多かったですね。

コメントを残す