日本バレーボール協会、新エンブレム発表‼

・こんにちは、スタッフの星野です。
4月に入りましたね。新学期、新年度も始まり環境の変化が大きい方もいらっしゃると思います。疲れには睡眠が重要ですが“旬の野菜や果物”を食べることも健康維持につながりますね。

 さて今日は日本バレーボール協会(JVA)が新エンブレムを発表しました。
2009年から使用されていた日本代表男子の「龍神ニッポン」、女子の「火の鳥ニッポン」のエンブレムは15年間も親しまれてきたのでさみしい気もします。
これからは小学生から日本代表、男女も関係なく競技に関わる全ての人が同じエンブレム。時代の変化も感じます。私は今度のエンブレムもバレーボールを想起できる素敵なエンブレムだと感じました。

盾の形で日の丸の赤と白が基調。上部にあるJVAの黒文字もシンプルでよいですねー。
ファンや選手など、バレーボール界がつながることを目指したデザインだそうです。
きっとこのエンブレムも親しまれていくことでしょう。