東京マラソンでもアシックスの存在感目立つ!

・こんにちは、スタッフの星野です。

3月に入りました。春らしい暖かい日と真冬の寒さが混同する時期でもあり、体調管理も気を抜けません。いつでも睡眠と入浴をしっかりとして免疫力を保ちたいですね。
私は健康のためにテレワークやお休みの日の朝ごはんは納豆を食べるようにしたり、湯船に10分以上浸かる、乳製品を毎日少しずつ継続して摂取する、ということを心がけています。運動不足解消のために1日5千歩以上歩くことも目標にしています。

さて3月3日雛祭りでしたが、東京マラソンも開催されました。参加された人数はなんと3万8千人とのこと。東京駅はじめ東京の名所を巡るコースで市民ランナーにとっても魅力的。抽選に漏れてしまう方も多く人気の大会ですね。
 
そんな東京マラソン2024ではアシックスシューズの活躍も目立っていたようです。
今回の大会でのアシックスシューズの着用率はアシックスの計測で38.9%だったそうです。
前回大会は34.7%でしたので約4%のUPです。

最高の着用率は2017年47.5%になっています。半分のランナーがアシックスシューズを着用していたとはすごいですよね。今回の38.9%もかなりのものだと思います。
アシックス社は東京マラソン2024のオフィシャルパートナーになっていますのでランナーの方に様々なサポートをしていることも要因かもしれません。
 ナイキの厚底シューズがマラソン界で大きな着用率を誇っていましたが、アシックスも厚底シューズの開発を行い、巻き返しが起こっているようです。
 箱根駅伝でのシューズ着用率もナイキ独占状態からアシックスとアディダスがかなり追い上げている模様。様々なメーカーが品質や機能性に拘りシューズがどんどん進化していくことはすばらしいことですね。

melisでも各スポーツブランドのシューズを豊富に取り揃えております。ご自身に合ったシューズに出会っていただけると嬉しいです。