オリンピック選手が持つ素養

・こんにちは、スタッフの星野です。
2月に入りました。寒い時こそストレッチなどの運動で体調管理をしたいですね。温かいものを食べて免疫力アップも大事です!

さて、今日は16日から始まる2024世界卓球選手権釜山大会の日本代表が決まりましたね。
男子は、張本智和選手、戸上隼輔選手、篠塚大登選手、田中佑汰選手、松島輝空選手
女子は、早田ひな選手、平野美宇選手、伊藤美誠選手、張本美和選手、木原美悠選手
の10名が選出されました。どの選手も期待できる方ばかりで今から楽しみです。
卓球日本代表選手の皆さん、53年ぶりの金メダルを目指して頑張ってください。

卓球やほかのスポーツもですが世界選手権、オリンピック選手ともなると練習量など想像できないほど過酷で運動能力も並外れたものがあるんでしょうね。
オリンピック選手に必要な素養は何かなとChatGPTにたずねてみました。
その結果、専門的な技術とスキル、体力とトレーニング、メンタルトレーニング、適切な栄養摂取、コミュニケーション能力、目標設定能力、健康管理能力、フェアプレーと倫理が必要ということです。卓球だとフットワークや反射神経と動体視力、なんていうのも入っていました。確かにそうですね。卓球選手の反射神経と動体視力は超人レベルだと思います。

 オリンピック選手を見ていると他にも継続する力やカリスマ性なども持ち合わせている方が多いのではないかと思いました。
改めて、オリンピック選手は私とは遠い、遠いところにいる雲の上の人たちだなと感じます(^-^)  
たゆまぬ努力や多くの犠牲を払い、厳しいトレーニングを経て、競技の頂点に立つために取り組まれています。その姿勢やパフォーマンスが多くの人々に感動を与え、世界中で注目を集める存在になるのだなと思います。
改めて16日からの卓球選手権は選手のみなさんに敬意をもって試合を視聴したいと思います。ニッポンがんばれ!