車いすテニスのレジェンド国民栄誉賞正式決定!

・こんにちは、スタッフの星野です。
春を感じる季節になって嬉しい反面、例年以上の脅威を感じる花粉に戦々恐々としている花粉症の私です。今年はアレルギー検査をしてスギ・ヒノキ花粉のアレルギーがあることを証明され、毎日薬を飲んで外出時はマスク2枚使用が必須アイテムとなっています。
花粉症対策にはとにかく花粉を体内に入れないこと、だそうです。花粉症対策大切ですね。

 さて今日は車いすテニスのレジェンド、国枝慎吾さんが国民栄誉賞を贈られることが正式決定したという嬉しいニュースがありました。
国枝慎吾さんは今年1月22日に、世界ランキング1位のまま現役引退を表明されました。長きに渡り世界ランキングでもトップを守り世界中の多くの人に勇気と感動を与えたテニスプレーヤーです。
 昨年7月にはウインブルドン選手権で優勝し、キャリア・ゴールデンスラム(選手生活のキャリアにおいて、グランドスラム4大会の全てとオリンピックで優勝すること)を成し遂げています。国民栄誉賞を受賞 されるのも納得!ですね。

国枝選手の力強いテニスをまだ見られると思っていたので引退を発表された時は「まだまだ国枝選手の力強い、そしてスピード感あふれるテニスを見ていたい」とさみしい気持ちでいっぱいになりましたが20年近くトップで活躍されてきたのだから少し休養してまた違う形で活躍する姿を見せてくれると思います。
 引退後は車いすテニスのトップを守らなければいけない重圧から解放され純粋にテニス以外の車いすバスケや水泳を楽しんでいるそうです。ファンの一人としては良かったなぁと思います。そしてまたテニス界に国枝選手のようなレジェンドが誕生することを期待したいと思います。

 ちなみに国枝選手は選手時代、ラケットもシューズも契約していたヨネックスのものを身につけられていました。パラリンピックで金メダル4個を含む6個のメダル、四大大会では通算50勝。ラケットやシューズも勝利に大きな貢献をしたことと思います。