バドミントンの基本フォーム、オーバーヘッドストロークとは

・こんにちは、スタッフの星野です。

バドミントン、家族や友達と、そして部活などでやったことがある、という人も多いと思います。
 私の通っていた中学校はバドミントン部が強く、市内でトップクラスの選手が3人もいました。一人は常に市で最強。同じ女性でもこんなに力強いサーブが打てるのかと尊敬したものです。

その彼女はクラスメイトで体育の授業や部活の様子を見ていて、私もあんな風にプレーできたら楽しいだろうなぁ、と思ったことをよく覚えています。
そんな私がバドミントンのフォームの中でも特に憧れたのは基本フォームのオーバーヘッドストロークです。オーバーヘッドストロークは肩より高い位置でシャトルをとらえて、打ち下ろす打法です。 バドミントンで最も多く使われているフォームですね。
このストロークを上手に打てたらカッコいいなぁ、と思ったのが大きな理由でした(^-^)
YouTubeでも練習動画があるんですね。勝敗にも大きく影響するのでオーバーヘッドストロークを攻略したい人も多いのだと思います。