ドイツ生まれのへディス(HEADIS)

・こんにちは、スタッフの星野です。
2022年も残すところわずかになりました。

今年も色々新しいことを知りましたが、初めて知るスポーツもありました。先日サッカーと卓球を組み合わせたスポーツ、テックボールについて書かせていただきましたが、今日は “へディス“というスポーツを知りました!
みなさんはご存知ですか?へディスは2006年にドイツの大学生が考えた、卓球台をはさみ、直系15.9㎝の専用ボールをヘディングのみで打ち合う『ヘディング卓球』です。
ルールも卓球とほぼ同じ。老若男女問わず楽しめるスポーツです。
名前の由来はヘディングとテニスを掛け合わせてだと思うのですが“卓球“はどこにいったのか(笑)

 プレーする時は卓球シューズなのか?テニスシューズなのか?へディスの日本ライセンスをもっている企業のホームページにはテニスシューズでプレーなどシューズについての記載は見つかりませんでした。きっとテニスシューズでも卓球シューズでもどちらでも良いのだと思います!