卓球に興味がある人には見てほしい番組発見

・こんにちは、スタッフの星野です。

この前の日曜に面白いテレビ番組を偶然見ました。元日本代表の卓球選手だった水谷隼さんとタレントの武井壮さんが出演されている「テレ東 卓球塾」という番組です。
日曜深夜の30分番組で、私はこの日初めて視聴しました。
タレントの方が中学高校の卓球部にお邪魔したり、水谷さんが卓球選手と対決したりと様々な内容を放送しているようです。
 
私が見た先週の回は武井さんが卓球アイドルを発掘しにコミケ会場に行って、コミケ会場に来ていたコスプレ女子と卓球したりしていました。

 私が番組の中で注目したのは、開発中という、世界卓球の過去のアーカイヴ映像が検索できるアプリです。その名も“世界卓球スーパープレー大図鑑”
番組内でデモ画面を映していたのですが、過去16年の映像から選手名や技、プレーの項目から検索して動画が見られるそうですよ。無料というのも嬉しいです。
技の項目には「背面打ち」や「ノータッチ」、伊藤美誠選手の技の「みまパンチ」なんて項目もあるそうです。プレーの項目では「サービスエース」や「ロビング」などがあるようです。こんな便利に映像が見られると卓球をプレーしている人にとっては自分のプレーの参考にもなりますし、プレーしない人でもやりたくなるかもしれませんね。
 武井さんが「世界の有名な選手のYGサーブ」をまとめた項目も作れませんか?と開発者の方に聞いていました。??YGサーブ??
私は初めて聞く言葉ですぐに検索「YGサーブとは逆横回転をかけるフォアサーブのこと。 1990年代に欧州の若い世代(Young Generation)が使っていたことが名前の由来。」と知りました。へぇ、今度試合を見る時にもこういうことが分かっていると楽しいだろうなと思いました。

番組内ではこの“世界卓球スーパープレー大図鑑”がいつリリースされるのかまでは伝えていませんでしたがきっと近いうちに発表されると思います。
面白い番組だと思ったので私もこれからは気にして視聴したいと思いました。