バスケットボールを題材にしたSLAM DUNK(スラムダンク)が今更気になる訳

・こんにちは、スタッフの星野です。
みなさんは高校バスケットボールを題材にしたスラムダンクという漫画をご存知ですか?私の世代はちょうど連載していた時期が高校時代と重なっていたこともあり、だれもが知っている漫画でみんなこぞって少年ジャンプを買っていたことを思い出します。

私の入学した高校でもバスケットボール部のマネージャーは大人気で希望者が多く、応募すら断念する女子生徒が多かったのですがスラムダンクの影響も少なからずあったのだと思います。通学の時にバスケットボールシューズ、いわゆる「バッシュ」のようなハイカットのスニーカーを履いている生徒も多く、スラムダンクの影響って本当にすごかったのだなぁと改めて感じます。

 実は私、少年漫画はほぼ読んだことがなくスラムダンクも青春ものでしょ、という認識しかありませんでした。
しかし、最近YouTubeでスラムダンクの解説動画を見て、「すごい奥深いただハッピーエンドで終わるだけでない、大人も子供も楽しめる漫画なんだ!」と、読んでみたくなりました。